このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2009年11月05日

ありがとう、Twitter(笑)

広瀬香美さん、勝間和代さんを筆頭に、有名人が次々に始めてるTwitterですが、いろんな人が参加していて面白いなあと思います。パソコン通信世代のわたしにはRTC(リアルタイムチャット)を思い出しますねぇ。

Twitterで十年くらい前に参加してたボランティアグループの仲間と偶然出会ったり、Twitterで呼びかけしてたONEDARI BOYS3周年記念オフへ参加してみたり、日頃の生活で全く接点のない人との出会いが面白くて、空き時間にちょくちょくチェックしています。Twitterなかったら豚組を知る機会もなかったし、ネタフル@kogureさんには本当に感謝してます(*^_^*)

そして先日Twitterで

  • 15:16  豚組しゃぶ庵さんの予約をどのコースにするか検討中。シンプルコースに飲み放題つけて(はぁと)とお願いするか、食べ放題にして飲み物は控えめにするか悩ましい…w
  • 15:16  …と、つぶやくと中の人がお返事くれるという噂を聞きましたw

とつぶやいたら本当に中の人:@hitoshiからお返事もらえちゃってびっくり。Twitterで予約うけてもらえちゃったし、急な人数変更もTwitterでの連絡で対応してもらえちゃったし、時代は変わったなーって感じでしたよ。

これから始める方は勝間さんがTwitter初心者のための使いこなしの10ステップというエントリー書かれているので参考にしてみましょう♪

慣れないうちは100人もフォローする(=つぶやきを見る)とTL(=フォローした人&自分のつぶやきが流れていくところ)が破綻すると思うので、Twitterの有名人・公式・お役立ち情報アカウント一覧あたりから何人か気になる芸能人をフォローしたり、Googleで「Twitter フォローすべき」で検索してみて出てきたページを参考にしてみたらよいと思います。

ちなみにわたしのオススメ有名人は下記の方々です。

そういえばTwitter公式ナビなんていうのも出来てましたね。ここでも有名アカウント探せます。

フォローしてみて面白いと思う人がみつかったらその人がフォローしてる人フォローしていくと頑張らなくてもフォロー100人突破できると思いますよん。ゆるーくゆるーくやっていけるのがTwitterだと思うので、あまり深く考えず、やってみてくださいな〜。
posted by そら at 14:32
Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ♪

2009年08月23日

Twitterのまとめを自動投稿するようにしました

この3日くらいTwitterのまとめが投稿されてますが、これはtwtr2srcというサービスを使って0時に自動的に投稿するように設定しています(メールで更新)。わたしのTwitterアカウントはskyhoursですので、フォロー(リムーブも)はお気軽にどうぞ。

Twitterってなんぞや?と思われる方も多いかもしれないのでざっくり説明すると、Twitterとはフォローした人のつぶやきを眺めたり、おもしろいつぶきやきをみたらコメント送ったりするのをゆるーくやれるところです。1日中PC前にいるような人なら絶対楽しめると思います。

全く知らない人でも勝手にフォローしちゃってokなので、芸能人や有名ブロガー、有名人をフォローして、プライベートな部分をかいま見るのも楽しいと思います。最近、広瀬香美さんと勝間和代さんが始められてて、お二人のコントのようなやりとりを眺めるのが好きですw

具体的な使い方はその名もずばり「twitterをはじめよう!」というサイトがあるので、ここが一番わかりやすいと思います。登録の仕方から書いてあるよ。

フォローすべきTwitterアカウント一覧というのを百式のなかのひと:田口さんがつくってらっしゃるので、気になる人がやっていないかチェックしてみてください。



posted by そら at 18:36
Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ♪

2009年06月10日

[おすすめ] 文化系トークラジオ Life

TBSラジオで日曜日深夜に不定期で放送している『文化系トークラジオ Life』という番組があるんだけれど、これのPodcastを聴いてすごく興味をそそられたのでブログでも紹介します。

メインパーソナリティは社会学者の鈴木謙介氏で、サブパーソナリティに佐々木敦氏斎藤哲也氏など、テーマに沿った形で何人か出演されてるらしい。「らしい」というなんとも頼りない情報で申し訳ないんだけれど、Podcastで聴いてるだけじゃ、まだどの声が誰で、誰がしゃべってるのかよくわからない状態なんですよ。

Podcastで「先輩後輩のリアル」「現代の現代思想」の回から聴き始めたんだけれど、番組の雰囲気は“気の合った仲間同士の居酒屋トーク”なんだけれど、テーマが「友達」から「現代の現代思想」だったりと幅広くて面白い。ダイジェスト版じゃなくて全部聴きたくなったのでラジオサーバーに登録しました。だって放送時間が(だいたい)最終週の日曜深夜1:30-4:00なんだもん、社会人にはリアルタイムは厳しいっす。

iTunes等でダウンロードできる数は限られているんだけれど、番組のブログからは過去の分もダウンロードできるので、是非興味のあるテーマから聴いていただきたい。1つ1つダウンロードするの面倒だけれどね(^_^;)

この番組を聴いて、自分があまりにも言葉を知らないことにショックを受けた。アーキテクチャとか塞翁が馬とか、普通に番組内で出てきたけど、わたしは「???」となってしまって…なんて教養ないんだろって。

思い返せば自分の頭で考えても、それを言葉にして誰かに伝えるなんて、ほとんどしてこなかったなーと反省した。しかもあれこれ悩んだり考えたりしてても、その内容は自分周辺の問題だったもんなー。

気づけばもう若手と言えない年齢だし、これから猛スピードで挽回しなくっちゃー。
posted by そら at 14:33
Comment(1) | TrackBack(0) | オススメ♪

2009年05月13日

[オススメ] iPhone用ヘッドホン

iPhone用ヘッドホン買い換えました。

使い方が悪いのか、いつも3ヶ月くらいで断線してしまっていつも片方だけ聞こえなくなってしまうんですよねー。

以前使ってたのはレイアウトのRT-P1ME1/Bなんですが、満員電車で誰かにひっかかったらしく、気づいたら右だけ聞こえなくなってました(涙)。

そんなわけで今回買ったのがプリンストンテクノロジーのPIP-EMR1WDのウッドハウジングタイプです。

買ってから気づいたんですが、これコードがY字タイプなんですね。片耳はずしたとき首にひっかけておけるのでU字タイプのほうが好きなんですよねー。

し・か・し!

PIP-EMR1WD、コードの形状なんか気にならなくなるくらい音良いです。RT-P1ME1/Bと同じボリュームだと大きすぎるくらい良く聞こえるし、低音がほどよく響いてきます。

基本Podcastくらいしか聞いていないんですが、人の声がしっかり聞こえるのがすごくうれしい!なんていうか、耳元で低い声でささやかれるみたいな感じなんですよ。

ということで、PIP-EMR1WDの使用感まとめです

☆良いところ
  • 音がいい。

  • 装着感がいい。

  • リモコンの操作ボタンが窪んでいるので満員電車内でも誤動作が起きない。



☆(個人的に)不満があるところ
  • コードがY字タイプしかない。

  • リモコンでボリュームコントロールできない。


posted by そら at 16:35
Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ♪

2009年04月21日

[オススメ] 先々週のBooklovers

先々週のBookloversは勝間さんがお気に入りのマンガについて熱く語る週だったんですが、結構マニアックなセレクトにびっくりしました。

お嬢さんがいるから守備範囲が広いのかしら…と思ったものの、ドラえもんに関しては絶対ご本人のほうがお嬢さんより詳しいと思う(笑)

ちなみに取り上げられていたマンガはこちらの5点。
  • ドラえもん

  • 舞姫(テレプシコーラ)

  • NANA

  • はるか17

  • Real Clothes


「このマンガのココがすごいのよ〜!」と熱く語る勝間さんに注目です。どの回も面白かったんですが、このリストのドラえもん以外、全部読んでた自分に軽く凹みました。
posted by そら at 20:00
Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ♪

2009年04月01日

[BP] SUQQUのサンプルもらったよ☆

ブログプレスさんからSUQQUさんのサンプルをいただいたので、レポートします。SUQQUといえば、造顔マッサージで有名な田中宥久子が以前プロデュースされていたんだそうですねー。店頭で顔筋マッサージしてもらえるそうで、ブランドオンチなわたしも名前は知っていましたよ☆

今回サンプルでいただいたのは、ホワイトニングシリーズの
  • HA ホワイトニング ローション ミニボトル
  • HA ホワイトニング エッセンス ミニボトル
  • HA ホワイトマスク ミニチューブ
です。

SUQQUサンプル

ホワイトニングものってなんだかどれも潤いが足りない気がして敬遠気味だったんですが、SUQQUのホワイトニングローションはつけたあとぷるっぷるになります!これはすごい。香りは雪肌精やアルビオンのスキンコンディショナーみたいな感じなんだけれど、潤いが全然他社さんと違いました。ホワイトニングエッセンスだとさらに潤います。

ホワイトマスクはゆるすぎないので伸ばしやすい上に、洗い流した後は毛穴まですっきりなのにつっぱらないのがステキ。

質がいいから高いのは仕方がないんだけど、もうちょっとお財布にやさしかったらいいのになー。しがないOLが日常使いするにはちょっと痛い出費になっちゃうけれど、スペシャルケアに良さそうです♪

SUQQUさんブログプレスさん、ありがとうございました〜
posted by そら at 17:31
Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ♪

2009年02月23日

[イベント]3/1 『リスクと医療が共存するためには』

わたしもスタッフとして参加するイベントの告知です。
医療系のお仕事の方、リスクマネジメントという単語にピクっと反応する方は是非いらしてください

(転送大歓迎!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆ リスクと医療が共存するためには ☆

<<I-cube 〜夢の病院プロジェクト〜 >>



■ ◆------- 3月1日(日)14:30〜 in 法政大学 ---------

■ □ << なぜ事故や不祥事が起こるのか

■ □    〜 社会の変化とそれに追いつけない専門家と >>

Produced by I-cube 〜夢の病院プロジェクト〜 http://icube3.net

――――――――――――――――――――――

参加申込はこちら!!→ http://www.icube3.net/events/20090301.shtml

・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



医療事故? 院内感染? 院内暴力?



患った人が元気を取り戻す場所、それが病院。

そこを中心に今、大きな不安が渦巻いています。

報道で医療に関わる記事を見ない日はありません。

どうしてそうなるのか?



上野治男氏は言います。

「なぜ事故や不祥事が起こるのか。

 それぞれの専門家がどんなに努力しても、その努力だけでは解消しない。

 それは社会のほうが大きく動いているからだ」



リスクマネジメントの第一人者、上野治男氏とともに、

リスクの向こう側で医療のあるべきかたちについて、考えてみませんか。



◆日時 2009年3月1日(日)

14:30開始(14:00開場 17:30終了予定)

◆場所 法政大学・新一口坂校舎5F 501教室(予定)

(交通 JR地下鉄各線・市ヶ谷駅より徒歩5分)

案内 http://www.im.i.hosei.ac.jp/IMHP/MenuGroup4/access.htm

◆参加費 無料!

◆当日緊急の場合は080-3458-9332(icube 牧野)までご連絡ください



◇◇ 講師:上野 治男(うえの・はるお)

1940年生まれ。東京大学法学部卒。65年警察庁入庁。在米大使館一等書記官、

兵庫県警察刑事部長、内閣官房危機管理等担当室長、竹下内閣総理大臣秘書官、

群馬県警察本部長、防衛庁教育訓練局長等を歴任。94年松下電器産業に入社、

常務取締役として企業法務・リスク管理・企業倫理等を担当。現在は大成建設

監査役、法政大学大学院客員教授、危機管理システム研究学会副会長等。

         ---------------------------------------------◇◇



◆参考文献:

『リスクの中に自由あり ―市民主役社会におけるリスクマネジメント』

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4809031241/chuchublog-22/ref=nosim

『現場で生かすリスクマネジメント

  - 事例で学ぶ不祥事・内部告発から企業を守る方法』

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478374880/chuchublog-22/ref=nosim



◆参考 『リスクの中に自由あり』より抜粋

 (作者不詳 上野治男訳)



笑えばバカと言われるリスク

泣けばおセンチと言われるリスク

手を差し伸べれば巻き込まれるリスク

感情見せれば拒絶のリスク

夢を語ればバカにされるリスク

愛しても愛されないリスク

生には死のリスク

希望には絶望のリスク

努力には失敗のリスク。

それでもリスクは取らねばならぬ

人生最大の危険は何のリスクも取らぬこと。

リスクを取らないのは、何もしない人、何も持たない人、何の価値もない人。

リスクを避ければ、苦しみも悲しみもないだろう。

しかし、それでは、何も学べず、

感動も変化も成長もない、愛の喜びもない、生きているとも言えない。

確実だけに縛られりゃ奴隷と同じ、自由を奪われたことになる。

リスクを取るものこそ自由な人間。



◆ お申し込み&お問い合わせ―――――――――――――――――――――

会場の大きさに限りがあるため、事前に申し込みをいただけると幸いです

http://www.icube3.net/events/20090301.shtml まで

〆切 2月22日

当日参加も可!(ただし事前申し込みのある方を優先させていただきます)

――――――――――――――――――――――――――――――――――



<主催>I-cube 〜夢の病院プロジェクト〜 http://icube3.net

<連絡先>小池宙 (I-cube代表)

http://www.icube3.net/html/contact.shtml



■ I-cubeとは? ■



患者を元気にする、医療者がいる。医療者が元気をもらう、患者がいる。

医療者から「(病気が)大変ですね...」と、

患者からの「(忙しさが)大変ですね...」が交換できるとき、

そのふたつの元気は生まれてくる。



医療者、患者、そして患者の家族。

その三者での「愛」(おかげさまで、ありがとう、感謝)の循環がある社会。

それを模索し実行するのが私たちI-cubeの 〜夢の病院プロジェクト〜 です。



――――――――――――――――――――――――――――――――

◆このメールは自由に転送してください◆

━━━━━━━━━○ Produced by I-cube 〜夢の病院プロジェクト〜 ○━━
posted by そら at 17:17
Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ♪

2009年02月17日

[オススメ] 冷えとり

昨日から急に寒くなりましたねー。
今年になってから会社で座ってる時間が長くなってきたせいか、すごく冷えが気になるようになりました。

そんなわけで、思わずこの本買っちゃいましたよ。

ずぼらな青木さんの 冷えとりごはんとあったかグッズずぼらな青木さんの 冷えとりごはんとあったかグッズ
青木美詠子

メディアファクトリー 2009-02-04
売り上げランキング : 8593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者の青木さんは絹5本指ソックスに綿5本指ソックス、その上に絹の(普通の形の)ソックスにウールor綿ソックス重ね履きしているそうです。

重ね履き=蒸れるイメージだったんですけど、天然素材なら下の靴下の湿気を重ねた靴下が吸い取るそうで、足がしっかり温まるんだそうです。幸いオシャレから縁遠いので実用第一ですわっ

下半身を重ね履き等でしっかり温めれば上半身はそこそこ薄着でも大丈夫なんですってー。

本で紹介されていた「うさぎの会」の靴下はネット販売じゃなかったので、千趣会の「くらしのたまご」で売っていた絹5本指ソックスと重ね履き用のウールと綿のソックスを注文しました。

ホント、会社での冷えで足むくんじゃうんで。

前作も読んでみたくなってAmazonで注文しちゃったよ。今日には届くよ。プライム会員万歳です。

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日ずぼらな青木さんの冷えとり毎日
青木 美詠子

メディアファクトリー 2003-11
売り上げランキング : 2273
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



…あれ?おいら今月もう本買わない決心してた、は…ず…

アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャ
posted by そら at 09:55
Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ♪

2009年01月27日

[紹介] 2/12に交流イベントやります!

2/12に池袋で交流イベント(というか飲み会)をやります。
興味ある方は下記URLのメールフォームからお問い合わせくださいませ〜
http://fly8.jp/090212/

「ごちゃ会」始動!



友達を呼び合ってヒト的化学反応を楽しむ会。

名づけて「ごちゃ会」がスタートします。



美味しいご飯を食べながら肩書きや年齢・立場を超えて、好き勝手に語り合う会です。



人見知りな人でも大丈夫。

参加者はみんな誰かしらの知り合いなので、全員が友達の友達なんです。



せっかくのチャンスなので友達の友達の友達…なステキな出会いを作ってください!



■日時:2月12日(木)19:30スタート

■場所:池袋のどこか(今お店探してますー)

■予算:3〜4000円
posted by そら at 00:14
Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ♪

2009年01月15日

[オススメ] 表情筋トレーニング

渋井真帆さんのマチュアライフ研究所主催で表情筋トレーニング講座が開かれていて、おとといその第1回を受講してきました。

講師の大山葎子先生がおっしゃるには、体も意思も脳がコントロールしているのだから脳が完成図をしっかりイメージできれば必ずできるのだそうです。

とにかくイメージが大事。いいイメージを常に持っていればどんどん良い方向になっていくし、「どうせ」とか「できない」とかマイナスな考えを持っている限りは絶対できるようにはならないんだそうです。このあたりは和田裕美さんのおっしゃってる陽転思考にもつながってきますね。

その概念はよく言われていることだから"知っている”のだけど、実際目の前で実現しちゃうと納得度がぜんぜん違います。前屈しても床に手が届かなかった人に、一度しゃがんだ状態で「床に届くと指にこういう手触りがあるのよ」と床を触ってもらう。その後「床に手が届く?」「届きます!」「絶対?」「絶対できます!」と"できるイメージ”を声にしてから前屈チャレンジ。

そうすると床まで10cmくらいあった人が指先届いちゃうんですよ。もうびっくり。あーホントなんだーと納得しちゃいました。

後半で表情筋のトレーニングと小顔になるマッサージを教えていただいたんですが、講座終わったころは顔がほかほかしてるし、ほっぺのあたりが痛くなってたんです!ちょっとトレーニングしただけでこんなに痛くなるなんて、顔の筋肉ぜんぜん使ってなかったんだーと実感しました。

あんまりネタばれしてもアレなんですけど、面白かったトレーニングがあって、右目を閉じて(右目ウインクの状態)右の口角を5秒かけてあげる→そのまま5秒キープ→5秒かけて元に戻す。終わったら左目、というのがあるのだけど、わたしどーーーーーしても左目だけ閉じられない&左の口角上がらない!あがるどころか動かし方がわからない!

どっちかやりにくい方があるってことは顔が歪んでしまってるってことで、右がやりやすい人は右脳メインで生活してるタイプで、左がやりやすい人は左脳メインなんだって。

わたし右脳人間らしいです。理性理論より感性本能タイプということですね、わかります。

ま、それはたいした問題じゃないんですが(ぉぃ)
すごいのは火曜水曜とトレーニングしてたら今朝くらいから左側も動くようになってきたってことですよ。まだ左目ウインクは完全にはできないんだけど、一度手で左まぶた閉じるようにしてからキープするならできかけてきた!

すごいよ、あたしのシナプス!ホント神経って使わなければ廃っていくのね。使われていない脳細胞の可能性を感じたよ(大げさすぎ?)

そんな感じで。今朝の感動を忘れないうちにブログにアップするですよ。
こんなんでトレーニングし続けたら3ヵ月後くらいはホント別人になってる気がしてきた!変化をチェキしたい人は今からがチャンスですよw

大山先生のお師匠である吉丸美枝子先生が本を出されてて、マッサージとかはこれを参考にしてもいいと思うよ。大山先生も体験談載せてらっしゃいます。

顔2分・体5分! フェロモン・ダイエット 生涯、美しくて幸福な人になる (講談社プラスアルファ文庫)顔2分・体5分! フェロモン・ダイエット 生涯、美しくて幸福な人になる (講談社プラスアルファ文庫)
吉丸 美枝子

講談社 2008-12-18
売り上げランキング : 1767
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by そら at 12:05
Comment(2) | TrackBack(1) | オススメ♪

with Ajax Amazon