このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2009年04月03日

[読書録] 3月に読んだ本 by読書メーター

今月も軽い本がほとんどでしたね。珍しく小説を読んだ月でした。それにしてもがっつりな読書から遠ざかってるなあ。

3月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:4349ページ

楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス
取り組むのがイヤにならないハードルが低いところから始めて、脳が拒否しない学習方法をすれば継続できるらしい。興味のある分野の英語サイトをチラ見するところから始めようと思った。
読了日:03月27日 著者:佐々木 正悟,堀 E. 正岳
かわいい暮らしのからだ暦 (ポプラ文庫)かわいい暮らしのからだ暦 (ポプラ文庫)
からだを冷やさない、ゆるめる、のがポイント。ひどくならないうちにからだを調整していけば大事にはならない。
読了日:03月25日 著者:寺門 琢己
秘密(トップ・シークレット) 6 (6) (ジェッツコミックス)秘密(トップ・シークレット) 6 (6) (ジェッツコミックス)
読了日:03月25日 著者:清水 玲子
世界一受けたいお金の授業世界一受けたいお金の授業
今まで読んだお金の本の中で一番簡単に書いてあった。西原さんのカネの話と合わせて読みたい。
読了日:03月25日 著者:和仁達也
GENTE  1 (Fx COMICS)GENTE 1 (Fx COMICS)
読了日:03月25日 著者:オノ・ナツメ
GENTE 2 (Fx COMICS)GENTE 2 (Fx COMICS)
読了日:03月25日 著者:オノ ナツメ
リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)
読了日:03月25日 著者:オノ ナツメ
GENTE 3 (Fx COMICS)GENTE 3 (Fx COMICS)
読了日:03月25日 著者:オノ ナツメ
ふたり歩きの設計図ふたり歩きの設計図
ガチンコでコミュニケーション取って、価値観のすり合わせをすることで居心地のよさが手に入る。お二人のような関係を私も誰かと作りたいなあ。
読了日:03月24日 著者:槇村 さとる
営業のビタミン プラス・アルファ―「売れる人間力」がつく法則 (知的生きかた文庫)営業のビタミン プラス・アルファ―「売れる人間力」がつく法則 (知的生きかた文庫)
「あなたが薦めるのだから買う」と言われる人になりたいなー。
読了日:03月23日 著者:和田 裕美
聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)
疲れたときに読むクスリ(笑)。相変わらずアホでよいです。
読了日:03月23日 著者:中村 光
うつくしい子ども (文春文庫)うつくしい子ども (文春文庫)
誰もが内面に痛みや葛藤を抱えていて、犯罪はそれらの間違った表現方法の1つなのかもしれない。弟をはじめ「うつくしい」とされた子どもたちから罪の意識は感じられず、なんともいえない後味の悪さが残った。
読了日:03月21日 著者:石田 衣良
心霊探偵八雲4  守るべき想い (角川文庫 か 51-4)心霊探偵八雲4 守るべき想い (角川文庫 か 51-4)
八雲の家族って一体…
読了日:03月21日 著者:神永 学
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
読了日:03月19日 著者:神田 昌典
心霊探偵八雲3  闇の先にある光 (角川文庫)心霊探偵八雲3 闇の先にある光 (角川文庫)
晴香との出会いで八雲がどんどん変わっていくのがいい。
読了日:03月18日 著者:神永 学
心霊探偵八雲2  魂をつなぐもの (角川文庫)心霊探偵八雲2 魂をつなぐもの (角川文庫)
内容は正直大したことないんだけれど、八雲をとりまく人々が魅力的に描かれていて、ついつい残りのシリーズを読んじゃうんだな
読了日:03月17日 著者:神永 学
心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
ラノベっぽい。1時間で読めた。
読了日:03月16日 著者:神永 学
<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です
会計用語をわかりやすいイメージに置き換えて考えられた。確かにわかりやすい。
読了日:03月15日 著者:山田 真哉
釈ビューティ! (美人開花シリーズ)釈ビューティ! (美人開花シリーズ)
キレイな人はやっぱりそれなりにみんな努力してるんだと思った。
読了日:03月13日 著者:釈 由美子
冷え取り☆美人 体を温めてキレイ&健康!冷え取り☆美人 体を温めてキレイ&健康!
読了日:03月06日 著者:川嶋 朗
温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する
読了日:03月06日 著者:石原 結實

読書メーター
posted by そら at 09:46
Comment(0) | TrackBack(0) | まとめノート

2009年03月19日

[まとめ] さくらインターネットでWordPress生活するまで

WordPressを使うまでの経緯はこちらのエントリーからどうぞ。

別件で前にXOOPS入れようとして超苦労した経験があったので、WordPressもダメかもーと不安だったんですが、さすがに人気のあるブログツールなのでたくさんの情報が公開されてました。

まずはカイ士伝さんイチから始めるさくらインターネットでWordPress生活をみながらインストール。すごく手順がわかりやすくて、ここを読まなかったらホスト名の設定で絶対つまづいたと思います。さくらインターネット利用者でWordPressを入れたい人はカイ士伝さんのエントリーみてからやるべし。

次にテーマ探し。googleで検索して出てきたWordpress Themes, Free Joomla Templatesで見つけました。すっごいステキなテーマばっかりなので、オススメです。

プラグインは創造マラソンさん280個から厳選された、WordPressの人気プラグイン:Top30→さらに絞り込みを参考にインストールしました。

テーマに附属してた(?)プラグインのFlicrRSSがうまく機能するまでちょっと手間取ったけれど、思ってたより断然簡単にできてびっくり。

ということで、新しく始めた[RT]そらもようですが、FlicrRSSとTwittertoolいれて、メインブログのRSS表示パーツ(http://feed.mikle.com/から拝借)をいれたらちょっと動作重い気がするけど、、、大丈夫かなあ。とりあえず当初の目的のiPhone+iBloggerでお気楽モブログ生活はできそうなので、当面はこれでやってみます。

ブログの目的が微妙にかぶった気まま写真日記のほうは[RT]そらもようと統合させることにしたので、もしブックマークやRSS登録してる方がいたら変更お願いします。
posted by そら at 12:29
Comment(0) | TrackBack(0) | まとめノート

[まとめ] UTF-8なブログを探して

先日書いたエントリーの続きです。
そらもよう: [メモ] iBloggerで投稿が成功してるサイトは
iBloggerで問題なく投稿できてるサイトはみたいもん!さんもネタフルさんも、みんなUTF-8なんですよね。で、私が使ってるさくらブログはShift-jis。

このあたりに問題がある気がする…。
Windows Live WritterはUTF-8にして投稿すればできたんだけれど、どうしたものかなあ。

うーん、だんだんさくらブログ使ってるのがダメな気がしてきたぞ(^_^;)


無料のブログサービスをいくつか利用して実験した結果、iBloggerから投稿するブログの文字コードが
  • EUC-JP→本文は文字化けされないけれど、タイトルが文字化け。

  • SHIFT-JIS→場合、日本語は全部無視される

ということがわかりました。まあiBloggerは海外のソフトだからね。日本語独自のコード未対応も当たり前っちゃ当たり前でしたね。

ということで、いくつか試した無料のブログサービスで感じたことをまとめてみます。


☆gooブログ

はあちゅうイベントでもお世話になっていたので一番初めに登録しました!でも文字コードがEUC-JPなので、iBloggerで投稿するとタイトルが文字化けする。こんな感じ

センスのいいテンプレートが豊富なのが嬉しいです。有料オプションつけると変わるのかもしれないけれど、TwitterやメインブログのRSSをブログパーツで増やせないのがちょっと残念でした。でも投稿のしやすさ、管理画面の使いやすさはココログやソネット、アメブロと比較してもダントツな気がします。

☆Seesaa

SHIFT-JISのためiBloggerからの投稿は英字で書いた部分以外無視される。Seesaaブログはさくらブログと同じシステムで無料サービスとは思えないほどテンプレートも揃ってるし、サポートも充実してるんですね。なんか…ホント、さくら頑張れ!



☆ココログ・フリー

文字コードはUTF-8。ブログパーツも自由に足せるしテンプレートも数多くてgood。ただスパム対策が弱い気がします。開設初日にアダルトサイトからのトラックバックがガンガンくるとめげますよ…。

☆Blogger

文字コードはUTF-8なんだけど、モブログの場合は画像が添付できなかったので即却下。

☆アメーバブログ

なんかね。管理画面からXML-RPC エンドポイントURLがみつからなかったんだけど、どこ載ってるんだろう。iBloggerの設定が出来ずに挫折しました(^_^;)。有名人がたくさん使ってるけど使いやすいのかなあ。



結局ですねえ。無料サービスの限界なのかもしれないけれど、「○はいいんだけど△なところがダメ」って感じで、満足できるサービスに出会えませんでした。以前メインブログをMTかWPにしようと思ってライトプラン→スタンダードプランに移行していたので、WordPress入れちゃいました。まだカスタマイズ途中ですが、こちら→『RTそらもよう』です。リアルタイムの略でRT(笑)。

長くなってきたので、WordPress入れるまでの話は次のエントリーで書きます。
posted by そら at 12:26
Comment(0) | TrackBack(0) | まとめノート

2009年03月12日

[まとめ] ポメラとすごした1ヶ月レポート

ここでも書いたポメラとの生活ですが、購入1ヶ月記念でまとめてみます。
■用途:
ブログの記事や報告書の下書きで。ポメラ→PCにデータ移してます。PC→ポメラのデータ移行はやってないです。
■使う場所:
喫茶店やファーストフード店で
■気に入っているところ:
  • 起動が早い。
  • テキストエディタ機能のみなので作業に集中できる。
  • キーボードたたむだけで自動保存&終了できる。
  • 乾電池(エネループ使ってますが)で動く。
  • ATOKの変換能力はやはり素晴らしい。会社のMS-IMEよりずっと賢い。
  • PC持ち歩くよりは軽い。
  • 蓋(というか液晶部分)がきっちり閉まるのでケースにいれなくてもまあ大丈夫。表面に傷がつくのが嫌な人はケースいれるんだろうけれど。
■イマイチだと感じてるところ:
  • ちょっとキーボードが窮屈
    →普段使っているノートPCもA4でキーボードはゆったり設計なのでB5ノート使ってる人なら平気だと思う)
  • 単語登録が面倒
    →1語登録するごとにメニュー画面を開かなきゃいけない。連続登録ができない

手帳のメモをまとめたりするのに大活躍しています。ノートPCだとネット見ちゃったり別なことが気になって作業がはかどらなかったしするし、持ち歩くのも重いんでポメラがあってよかったなーと思ってます。

液晶の大きさ的に前後の段落を見ながら文章をまとめる作業には不向きなので、下書き専門マシンになっています。ポメラである程度作ってからPCのテキストエディタで直す感じですねー。ちなみに愛用のテキストエディタはTeraPadです。引用符付き貼り付けと矩形選択できるところが気に入ってます。両方の機能がついてるフリーのエディタはほとんど無いんですよね〜。

そんなわけで、PC持ち歩かない人で移動先で手軽に文章書きたいって人にはオススメです。
posted by そら at 12:28
Comment(0) | TrackBack(1) | まとめノート

2009年03月02日

[まとめ] 2月に読んだ本 by読書メーター

案外少なかったなあ。というかぜんぜん積読が減らないのはなぜ?
…新たに買っているからですね。わかります。

2月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:916ページ

インディでいこう!インディでいこう!
インディな職にはすぐ変われないけれど、意識を変えるところからスタートしたい。
読了日:02月01日 著者:ムギ(勝間 和代)
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
GTDをもう一度基本から見直す機会になった。一番初めの「頭の中をすべて外に出す」作業は面倒に感じるかもしれないが、身の回りを整理する方法で一番楽に回せる仕組みだと思う。
読了日:02月03日 著者:デビッド・アレン
金魚屋古書店 8 (8) (IKKI COMIX)金魚屋古書店 8 (8) (IKKI COMIX)
読んでみたいマンガが次々に出てきちゃうのが幸せな悩み
読了日:02月03日 著者:芳崎 せいむ
period 3 (3) (IKKI COMIX)period 3 (3) (IKKI COMIX)
「混乱を愛して」で終わったらどうしよう…。今後の展開が気になります。
読了日:02月03日 著者:吉野 朔実
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
問題を面倒に感じない大きさのうちに手を打つ仕組みをもつことがポイントなんだとわかった。
読了日:02月15日 著者:本田 直之
ずぼらな青木さんの 冷えとりごはんとあったかグッズずぼらな青木さんの 冷えとりごはんとあったかグッズ
靴下4枚重ね履きは難しいけど、2枚ならいけそう。実際著者がやってみてどうだったのか、が書かれているので好感がもてた。1作目も読んでみたい。
読了日:02月17日 著者:青木美詠子
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日ずぼらな青木さんの冷えとり毎日
絹の5本指靴下+綿ソックスの重ね履きはたしかに効きます。
読了日:02月17日 著者:青木 美詠子

読書メーター
posted by そら at 18:18
Comment(0) | TrackBack(0) | まとめノート

2008年01月24日

サブプライム問題についてまとめてみた

 昨日の講座で使われたネタがサブプライム問題だったので、自分で調べたことを加えて現段階で理解できたことをまとめてみます。専門の言葉とかもあると思いますが、わかりやすさ第一ってことで。



アメリカにサブプライムローンというのがあって、低所得者でも割りと簡単にローンが組める代わりに、一定期間過ぎると金利がぐぐっと上がる仕組みのものだった。

当時アメリカの住宅価格はどんどん値上りしていて、買った住宅を転売すれば儲けられる!と低所得者層もサブプライム住宅ローンを利用した。しかし、住宅価格の値上りも頭打ちになってしまい、転売してもさほど儲からないし、下手するとかえって損してしまうようになってしまった。一定期間後のローンの金利はどんどん上がるので、低所得者層の人たちを中心に、返済が滞るようになってしまった。

アメリカの金融商品の中に、サブプライムローンの貸付債権っていうのがあって、金利分で儲かるから還元率もよくておトク!と投資家たちに人気があった。しかし、サブプライムローンの返済が滞ってきたことで人気が下がり、大損した人が続々登場。
(例えば、100万円で買えば150万円の価値になるからおトクっす!と買ったのに、売りに出そうとしても「えー今更それ〜」と人気がなくて50万円くらいの価値になってしまったイメージ。)
※保有している株が買ったときより価値が下がった場合、含み損○万円という言い方をする。

 この動きをみて、投資家さんたちは「これからの時代、株より金とか原油とか砂糖とかエネルギー資源に投資したほうが確実なんじゃない?アメリカより中国とかベトナムのほうが成長するんじゃない?」とアメリカの株市場から資金を移し始めた。結果、アメリカの株市場ますます冷え、原油はじめエネルギー資源高騰。

原材料が高騰してしまったため、輸入大国日本では値上りする商品が続出。日本の金融機関もサブプライムの含み損を抱えているから企業への融資を嫌がってるし、個人も生活厳しくなって消費も落ちるし、アメリカの景気悪化にひっぱられて日本も景気が悪くなってきてる状態。
↑今ココ。


間違ってるところあったら教えて下さい。お願いします。
posted by そら at 13:14
Comment(0) | TrackBack(0) | まとめノート

2007年06月04日

自宅と職場でメモとブックマークを共有する

私の部署は1人1台PCが支給されているのですが、まだ入社2ヶ月なので私のPCは共用のものです。そのためあまり自分仕様にはできないのですが、webで調べたメモとブックマークの共有ができないのがとても不便で、いろいろ試行錯誤してきました。2ヶ月経ってだいぶ使い方が固まってきたのでまとめてみます。

■ブラウザ
web制作の確認用でFirefoxを会社PCにいれたんですが、Firefoxのデフォルトでのタブの開き方が気に入らなかったんで、自宅ではSleipnirを使っていました。好みの動作にできるアドオンをみつけてからは家でもFirefoxにしてます。

愛用のアドオン
・Googleツールバー
・Googleノートブック
・Tab Mix Plus:タブの開き方を好みに設定できる
・All-in-one-Gestures:マウスのみで大概操作できるようになる
・Videodownloader:Youtube等の動画がダウンロードできる
Web Developer:web制作中うまく表示できないときにいろいろ便利。HTML、CSSの構文チェックやW3Cのチェックもできる

■ブックマーク
Googleツールバーをいれて共有したいブックマークはGoogleブックマークで管理。会社でみる必要のないブックマークは通常通りFirefoxのブックマークを利用。

■RSSリーダー
それまで自宅ではSleipnirのRssリーダー機能を使ってたんですが、Firefoxに移行するにあたって、Bloglinesを使うことにしました。これで会社でも休み時間にチェックができるようになりました。

Bloglinesの便利なところは、"まだ読んでいないことにする"にチェックができるところです。会社ではタイトルを眺めるくらいにして、気になった記事は"まだ読んでいないことにする"にチェックして自宅でゆっくり読めます。"○時間前に更新されたものをみる"という表示形式なので、既読か未読かを保存する必要もないので気がラク。


■メモの共有
これは覚えておきたいとか便利そうだから残しておきたいと思った情報は、Googleのノートブック機能を使うことにしました。Firefox用のアドオンも出ていて、気になった箇所をコピーすると「メモを追加」ボタンが出てきます。


■メールの共有
メイン・メルマガ用・会員登録用とアドレスを使い分けているのですが、メインのアドレスだけGmailに転送しています。Gmailの画面は重くて会社で使うのは不便なんだけど、容量がほぼ2Gあるのでファイルのバックアップも兼ねられます。家で再調整したいファイルなんかはGmailで添付して下書きフォルダにいれてます。

Gmailの迷惑メールフィルタは優秀なんですが、toに複数アドレス書いて投稿する人の多いMLに加入してると全部迷惑フォルダに振り分けられちゃってるのでちょっと面倒。ラベルをつけて整理できるのも便利なんだけど、未読のまま振り分けられるのがちょっと馴染めない。自宅ではBeckyを使ってるのでGmailのフィルタ機能は物足りなさを感じてしまう。せめてフィルタで既読にする設定は欲しい。

とりあえず現状はこんな感じです。
ちなみにタスクリストはcheckpadで管理してます。個人的なことしか載ってないリストなので、共用のPCで開くことはほとんどないけれど、いざというときにはみれるぞという安心感はあります。

他にもいろいろ書きたいことはあるんですが、眠気に勝てなくなってきたので今日はここまで。
posted by そら at 23:42
Comment(0) | TrackBack(0) | まとめノート

with Ajax Amazon