このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2009年10月31日

豚組しゃぶ庵へ行ってきました

昨日は“友達の友達と美味しいものを食べよう会”を久々にやりました。女性が多かったのですぐその場でメアド交換会とかしていて、幹事としては目の前で友達の輪が広がっていく様子が嬉しかったです。

あとからブログに書こうと思ってたくせに、目の前に肉の山みて理性がふっとびましたね。写真取り忘れました…。1枚も撮ってないってどーなのよ(^_^;

ピンクになったら食べてokな豚肉でネギ巻いて塩だれ・フルーツポン酢・ごまだれでいただきます。肉も野菜も(゚д゚)ウマー←ほんとこんな顔になる(笑)

塩だれはあっさり(゚д゚)ウマー。
くず粉が入っててトロトロで、黒こしょうとレモンをプラスでさらにさわやかな味。

フルーツポン酢は王道な感じ(゚д゚)ウマー。
七味をプラスしてまろやかピリリにしてもよし。

ごまだれは濃厚にガツン(゚д゚)ウマー。
ラー油をプラスすると大人の味ですな。

こんな具合に3種類で6回楽しめるよ(笑)

ちょっとおなかいっぱいになってきたところで、お肉をそばつゆにつけて薬味と一緒に食べると、あら不思議。味覚リセットの術ですか?またパクパク食べられるようになります(笑)

食べ放題コースにしてたので、みんな肉も野菜も全力で食べてましたね。何度おかわりお願いしたんだろうねえ。シメの麺がまた美味しいのよ。

しゃぶしゃぶしてたダシで特製豚骨スープをのばしたつけだれで食べる細麺サイコー!本来はお肉につける岩塩をひとつまみスープに足すとまた味に変化が出て(゚д゚)ウマーでした。

デザートは栗のアイスでした。昨日から切り替わったんですって〜。マロングラッセみたいなモンブランみたいなそんな味でうっとりでしたん。

いやぁほんと堪能しちゃいました〜。
豚組さんありがとう!!!

よーし、次は豚組やきやでオフ企画だ(笑)

posted by そら at 10:08
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2009年09月29日

もやもやしてるけどまだ大丈夫。

マスタリーコース2ヶ月目講座へ参加して、目標達成のためのメソッドをたくさん教えてもらって、あとは実践のみ!なんだけれど、自分の中でどうも盛り上がりに欠けている気がしています。

盛り上がりに欠けるというか、整理のつかないもやもやが消えないというか相反する考えをいったりきたり。

「チャレンジしたいといいつつやれてないのは、失敗してもいいように言い訳してるからなんじゃないか」とか「仕事で充実するのは諦めてその分プライベート充実させればいいんだ」とか「その割にやりたいことできてないって、本当にそれ、やりたいこと?」とか「そこそこ安定した職場なんだからありがたく思わなくちゃ」とか「こんな職場にいたら社会人としてダメになってしまう」とか。

職場で期待される役割は“意見を持たず、言われたままに作業すること”で成長なんて求められてないし、当然仕事でのやりがいは一切ない反面、決まった日に給料もらえて、社会保険もまあ完備されてて、安定してるっちゃあしてる。

取り組みたいと思ってることは不登校・ニート・引きこもりのサポートだけれど、ブログも更新途切れがちだし、心理学・福祉の資格をもってるわけでもなく、これで食べていける保障はない。

テクニックやメソッドを身につけて、その後わたしはどうしていきたいんだろう。今頃こんなこと思うなんて、なんだか根本的におかしなことになってるなあ(^_^;)

池田さんのセミナーは志の高い人が多く参加しているので、単にずば抜けてスゴイ人と比べてわたしってダメだなーとか思っちゃってるのかもしれない。

うーん。どちらにしろよくない傾向だ。

とりあえず。
無いものねだりしててもしょうがないから、自分って低レベルって思っててもいいから、3ヶ月目講習のときまでに、努力した経験をたくさん積もう。自分なりに頑張れたって思えたら、少しはマシに思えると思う。
posted by そら at 15:59
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2009年09月25日

ハーフマラソンに挑戦

迷っていたんですが、第3回いたばしリバーサイド・ハーフマラソンに申し込みしちゃいました。

こうでもしないと走りに出ないから(^_^;)

ちなみに今まで走った自己最長距離(?)は5kmですよw
大会は12/6なのであと2ヶ月くらいで何とかしないとね。
posted by そら at 11:23
Comment(0) | TrackBack(1) | 日常のこと

2009年09月24日

5連休振り返り

なんだか充実してたような、してなかったような5連休でした。

前半は教習技能2コマずつやって、土曜日は学科の効果測定(仮免試験前の学科テスト)をぎりっぎりで合格して、日曜日にみきわめ(仮免試験前の技能テスト)も合格して、と教習メインですごしました。仮免火曜日に申し込もうとしたらもう定員だったので、今度の日曜日に受けてきます。

残り3日間ですが、ひたすらレンタルしてきたDVDと録り貯めてたTV番組みてました。かなり見ましたねぇ。DVDは『BONES』シーズン2の6−11巻、『CSIマイアミ』シーズン5の1−6巻。TVはアニメばっかりだけれど、『Phantom』8話分と『鋼の錬金術師』今までの分全部と『東のエデン』全部。HDDに録り貯めているので全部1.3倍速再生です。

当初予定していた早起き&朝ジョグは1回も達成されないまま終わってしまったし、部屋の片付けも最低限しかやらなかったし、読書&本メモも全然やらなかったし、将来への投資っぽいことは全くやらないまま終わった5連休だったんですが、見たかった番組いっぱい見れたところは満足かなあ。犬ともこころゆくまで遊んだし。

10月はもうちょっとまともに頑張ろうっと(^_^;)
posted by そら at 15:21
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2009年09月09日

Mac OS X Up-To-Dateプログラム申し込み

私がMacBook買ったのは先月なので、Snow Leopardへのアップグレードが¥980で出来る対象商品になっています。先週早々にFAXで申し込みしたんですが、いつまで経っても出荷の連絡もないし、Apple Storeの注文履歴にも出てこないので「もしや無事受領されてない?」と不安になってググってみると、数日でみんな出荷案内のメールもらってるやん!

ということで、IDoBaTaさんのエントリー:Mac OS X Snow LeopardをUp-To-Dateプログラムで予約完了。 でオンラインでも申し込みできることを知ったので再度申し込みしてみました。
#最初から申込書をダウンロードするを選んでた!考えてみれば量販店もApple正規販売店なんですね。

ちなみに量販店&直販店で買った方はこちらのページから申し込みできます。

ピクチャ 1.png

今週中に届く予定っぽいです。やったー。

ネタフルさんのTwitterによると不安定だったTime mashineもSnow Leopardで安定してるそうなので、アップデートしたらうちのMacちゃんも初バックアップ成功できるかも。

Time mashineがらみであちこちいじっているうちにiPhotoが動かなくなったり、買って1ヶ月の子とは思えないくらいボロボロになっているので、Snow Leopardが届いたらクリーンインストールする予定です。

posted by そら at 01:11
Comment(1) | TrackBack(0) | 日常のこと

2009年09月08日

ブックオフの宅本便を利用したよ

本棚からあふれた分の本をブックオフの宅本便(買取サービス)に送りました。
ダンボール2つ分送って、今日計算が届いたんですけど、
  • 本 78点:¥4,036
  • コミック 12点:¥160
  • 雑誌 3点:¥156
で計¥4,352になったそうです。ムック本って雑誌扱いなのね。1冊約52円かー。高いのか安いのかわからんな…。コミックは揃いじゃなくてバラのやつだったから安いのかな。

ところで、イーブックオフとブックオフオンラインってなにか違うの?ロゴ似てるけど別会社なの??

posted by そら at 09:23
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2009年09月07日

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2009

ペリエスタッフのすみたさんが書いている裏WADAブログでわくわく伝染ツアー2009のバナーができたと知ったので、さっそく右サイドバーに貼り付けましたよ。
今年は↓のデザインです。
wakuwaku2009
詳しくはリンク先をみていただくとして…和田さんのおっしゃる「陽転思考」が私はとても好きで、押しつけでなく「ダメだっていいじゃん。そこから学べば」と思えるんです。去年はA席だったんですが、今年はS席で申し込みしました。今年もいい出会いがあればいいなーと思います。まだ座席あるみたいなので、気になってる方はお早めに!

ところで先日和田さんの新刊「新・陽転思考」をAmazonキャンペーンに乗って注文したんですが、一緒に頼んだ和田さんの絵本「ぼくは小さくて白い」が入手できないらしくて、まだ届いていません(涙)。webだと「Amazon都合だから無料で別送にするよ!」的なことが書いてあるのだけど、いまだに絵本と新刊がセットで出荷準備中になってるのよねー。カスタマーサービスに連絡すれば新刊だけ先に送ってもらえるのかしら。リアル書店で山積みになってるのに届かないってちょっと切ないです><

posted by そら at 14:49
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2009年08月28日

[日常] 禁煙うまくいきそう!

先月からはじめた禁煙ですが、先日友人と飲みにいったときにタバコのことを思い出しもしなかったので、今回はうまくいく気がします。
なにが良かったのか考えてみたのでまとめてみます。
まず禁煙を始める前に
  • なぜ禁煙するのか
  • 禁煙したらどういう良いことがあるのか
をはっきりさせました。

禁煙の理由は、喫煙のために食事会で席をはずさなければならないのがもうイヤになったから、です。禁煙のメリットは、臭いがつかない。健康的。喫煙所を探さなくて済む。…etc と考えました。

次に、今まで喫煙してたことで得ていたメリットを考えました。
  • ちょうどいい気分転換になる
  • 喫煙所で(会社の別部署の人と)ちょっとした会話ができる
私の場合、この2点がタバコの役割として大きかったので、ガムやタブレットを数種類いつも持ち歩くことにして気分転換の方法を変えて、喫煙所ではガムを噛みながら話をするようにしました。

タバコから得ていたメリットを別の手段で置き換えたのが成功のポイントだったと思います。まだしばらくはガム持ち歩きますけれど、それもそのうちいらなくなるかなー。

posted by そら at 16:00
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2009年08月07日

[日常] MacBookを手に入れた!

産能の卒業が決定したので、念願のMacBookを手に入れましたよ〜。当初白カーボネートのにしようかと思っていたんですが、ヨドバシに売っていなくて、13インチのMacBookProでメモリー2GBのタイプにしました。4GBタイプは入荷未定だったので、メモリー別に買って4GBに載せ替えました。

MacBookPro買った!

アルミタイプがかっこいい!テンションあがります(笑)

MacBookPro買った!

初起動!HDDがめっちゃ静音です。Let's noteからの移行だから液晶のキレイさにやられてしまう…。

MacBookPro買った!

Macは初めて触るんですが、直感で動かせるという噂は本当だったかも。

戸惑ったのはdeleteキーがWinで言うbackspaceキーで、後ろを消すにはどうしたらいいのー??とわからなかったんですが、Twitterでfn+deleteだと教えてもらいました。あと標準で入っていることえりだとF10をクリック数回クリックしてもmac→MAC→Macのように変換しないのが不便だったのだけど、これはATOK2009 for Macを買うことで解消しました。

あとは×教えてもソフトが終了するわけじゃないってのもなんだか慣れません。別ボタンになってる最小化と何が違うの??

それにしても液晶がきれいでHDDが静音でメモリーも4GBだからたいがいのことはサクサクこなせるなんてうれしいわー。今後この子をメインマシンとして使っていくのでいろいろチャレンジしてまたレポートします。

ということで。ネタフルさんが使っているというMac用ブログエディタ:ectoで初投稿します。うまくいくかな?

追伸:ectoってshift-jisのブログだと使えないんだって(涙)。仕方ないのでFirefoxのアドオンScribeFireでアップします。



posted by そら at 05:50
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2009年07月30日

[日常] 血液検査してますかー?

先日3年ぶりくらいに献血したんですが、そのときの生化学検査の結果が昨日届いていました。

今年から糖尿病の検査項目もできたんですってー。
だいたい良好な結果だったんですが、気になったのがこの2項目。
  • 総たんぱく:8.2g/dl
  • グリコアルブミン:16.5%
総たんぱく基準値上限ジャストなんですけど?
グリコアルブミン15.6%以上の人は要注意みたいに書いてあるんですけど??

これって栄養状態は十分すぎ、むしろ糖尿気をつけたほうがいいよって意味??

慌ててグリコアルブミンについてぐぐったら糖尿病NETってサイトに検査値について書いてありました。
 グリコアルブミン検査は現状では糖尿病の診断には用いられていないが、多くの研究により、血糖値や HbA1C値など他の糖尿病関連検査とよく相関することが明らかになっている。日本赤十字社では下表のように、グリコアルブミン値が15.6%以上16.5%未満を「正常高値」として協力者へ注意を促し、16.5%以上18.3%未満は「境界域」、18.3%以上は「糖尿病域」と判定し、受診を勧める。
ということで境界域入りおめでとう!(^_^;)。

んで、糖尿病の予防法ってなにさ?とぐぐって出てきたのが厚労省のサイトで、タイトルそのまんま「糖尿病の予防法は?」

BMIは問題なかったんで、食事と運動の改善の項をじっくり読みましたよ。甘いものを控えて、食べすぎ注意。ながら食いに気をつけて、運動量増やしましょうって話ですね。

うーん、糖尿って巨体な人だけの話だと思ってたよ。
ちょうど今月から禁煙はじめたのはよい偶然だったなあ。

血液検査なんてしばらくやってないよーって方は献血かケアプロに行ったらいいですよ。あ、ケアプロはワンコイン検診してるところで、サークルの先輩が立ち上げた会社なんでです。このところよく社会起業家の特集で取り上げられてますよ〜。

posted by そら at 14:59
Comment(1) | TrackBack(2) | 日常のこと

with Ajax Amazon