このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2009年06月23日

『奇想の王国 だまし絵展』

先日、電車の広告でみて気になってた渋谷Bunkamuraの『奇想の王国 だまし絵展』に行ってきました。

奇想の王国
↑Bunkamuraのサイトから拝借した画像ですが、この絵を使って広告出されていたんで目にした方も多いんじゃないかと。

2日目の開場直後くらいに行ったんだけれど、子連れファミリーから大学生っぽいカップルからお年寄りまで年齢幅広いお客さんで結構混みあっていましたよ。

上の画像のようなおもしろい表現の絵もあれば、目の錯覚を利用したものとか、緻密な描きこみで本物にしか見えない絵とか、古今東西のだまし絵がたくさんあって面白かった〜!!

展示会だと額縁に入れられているから絵だって気がつくけれど、背景の木の壁の木目まで描いてある戸棚の絵が貼ってあったら、思わず手を伸ばしちゃうだろうなあ。

ひとりでじっくり鑑賞するより、仲間とワイワイ言いながらみたい感じでした。

8/16までなのでぜひ行ってみてください♪
posted by そら at 17:12
Comment(0) | TrackBack(0) | コレ面白かった!

2009年04月16日

[楽しい] 今更?! 動物占いやってみた〜

尊敬している池田貴将氏が動物占いの発案者でいらっしゃる前田知則先生からも学んでいらっしゃると知って、早速動物占いやってみました。昔やったことある気もするんですけどね。

そういえば池田さん、クリス岡崎氏に続く日本で2人目のアンソニーロビンズ社シニアトレーナーとして正式に任命されたそうです!おめでとうございます〜!

さて、動物占いに戻りますが、自分がどのタイプかは動物占いPremiumの無料ページでできますよ。

「あー、当たってるかも…」と思ってしまいました。ちなみに私そらの結果は↓な感じ。実際会ったことのある方、こんなん出ましたけど、私、どうでしょう(笑)。
続きを読む
posted by そら at 12:20
Comment(0) | TrackBack(0) | コレ面白かった!

2009年03月04日

[おもしろ] 姓名判断

『はあちゅう主義』のエントリーで知った姓名判断のサイトでわたしもチェックしてみました。

ココ→あたる姓名判断

んー合ってるような合ってないような…。
ちなみに結果は ↓ です。

[解説]
人なつこく笑顔が絶えず頼まれるとイヤと言えず誠心誠意を相手に尽くすお人好しです。孝心厚く年長者を助けるます。男女とも結婚後幸福をつかみやすいのです。女性は養子を迎えやすいでしょう。まじめで情熱家で意志強く不正嫌います。努力家であり信念が強く口は悪くとも心は純なのです。年長者の沢山いる職場や仕事につくと能力発揮します。武家大商人教育者など財力名誉の両方に恵まれた者が多く繁栄力があり芸事に優れた家系です。富に対する執着心が強いくやりくり名人ですが夫婦共に凶数の時、蓄財運強く家庭は円満で、未婚の人は30才以降に良縁に恵まれるでしょう。極端で黙っているのでおとなしい人かと思うと人や場所が変わるとまるで人が変わったようにぺらぺらとしゃべる人が多く極端から極端へはしります。また競輪、競馬、競艇、株、マージャン、パチンコなどの投機性の強い趣味の持ち主で一度悪い楽しみを覚えるとせっかくの蓄財も使い果たして一家が悲惨な状態に追い込まれることがありますので注意してください。身内より他人に気前良いでしょう。しかし着実に努力してすすめば吉となる運です。健康面では、手足の病気ケガに注意してください。開運法は、自分のやりたいこと、好きなことを徹底してやることが大切です。

鑑定結果の下に「生涯の運勢を知りたい方は…」というボタンがあったので押してみたんですが、、、、イイ感じで過ごせるのは33歳までらしいです。34歳以降の総合運は凶レベル2だったんですが?

あと2年で楽しいこと全部やってやるもんねーだ(笑)

posted by そら at 23:55
Comment(0) | TrackBack(1) | コレ面白かった!

2008年12月25日

[動画] 一緒に飛び上がったよぉ

いつもひっそりこっそりおじゃましているあひるちゃんがゆくこのエントリーで知った動画です。ネコと一緒に飛び上がっちゃったよ。(音出ます)


Xmas Tree Surprise - video powered by Metacafe


このネコさんのしっぽの先がふわふわしてるのが気になる。
これって興奮してるから?それとももともとこういう毛並み??
posted by そら at 23:40
Comment(0) | TrackBack(0) | コレ面白かった!

2008年10月10日

写真アップするの忘れてた

昨日自分のブログみて、スタジオジブリ レイアウト展の写真アップするの忘れてたことに気づきました(^_^;


  • ラピュタ


  • もののけ姫

  • こだまのアップ

  • 千と千尋

  • 壁にはこんな仕掛けも


  • こどもたちが穴に入って写真撮ってました

  • ポニョ

  • 大きいポニョの写真(一部)

posted by そら at 06:12
Comment(0) | TrackBack(0) | コレ面白かった!

2008年08月18日

阿川佐和子さんの技を研究したい

ここ数日、ずっと鈴木敏夫のジブリ汗まみれっていうポッドキャストを聞いてる。



今朝聞いてたのは阿川佐和子さんがゲストの会で、火垂るの墓の監督高畑さんと、となりのトトロの製作に入る宮崎監督でこんちゃんというスタッフを取り合った話をしていた。

#火垂るの墓の製作で来てたスタッフを宮崎監督は「一緒にトトロ作ろう」とほぼ全員引っこ抜いたらしいよ。駿ってば恐ろしい子…。



そんな宮崎監督の誘いにただ一人なびかなかったのがこんちゃん。でも監督が一番口説きたかったのがこんちゃんだったから、毎日絵コンテを郵便受けに届けた。



そんなこんちゃんはほたるの墓スタッフが居ないと知ってるから、高畑さんが声をかけてくるのを待ってる。でも声がかからない。宮崎さんは毎日プレッシャーかけてくる。「どうしよう。鈴木さん決めてくれ」と言われて、鈴木さんは「火垂るの墓やってくれ」と伝えたのだそうだ。



宮崎監督はこんちゃんにフラれたと知って、「僕は腱鞘炎で入院する。そうしたら火垂るの墓だって作れないでしょ」と周りを困らせようとしたらしいYO!

いや、腱鞘炎じゃあ入院させてもらえないし。つか、どんなダダっ子だよw

#こんちゃんをぶんなぐった夢をみて宮崎監督は、翌朝鈴木さん「もう気がすんだ」と電話してきたんだってー。




そのこんちゃんは40になる前に亡くなってしまったたのだそう。涙ぐみながらこんちゃんの思い出を話す鈴木さんが「すみませんね。こんな話になっちゃって、」というと



「いーえー。…どう言ったらいいのかしら」



とさっぱりと返す阿川佐和子。中年のおっさんが涙ぐんで本気語りしてるとき、相手を気まずくさせず、かつ番組も進行させていく(自分がゲストなのに!)。なかなかそんないい具合に返せないよー。



阿川さんといえばTVタックルでの仕切りっぷりを思い出す。政治家が相手の発言をさえぎって語り始めたり、たけしや大竹まことが茶々いれてる中でもめげないし、ずっと冷静だよねー。



小鹿みたいなつぶらな瞳でクルクル表情を変えるし、かわいらしい雰囲気なのに、ツッコミは鋭い。このさじ加減が週刊文春で連載中の対談でもいろんなゲストに「阿川さんの前だとついいろんなことをしゃべっちゃう」と言わせてきた聞き上手ぶりたる所以なのかしらん。



見習いたいなあ。

posted by そら at 12:28
Comment(0) | TrackBack(0) | コレ面白かった!

2008年08月13日

Twitterはじめました

はあちゅうさんのブログでTwitterやりはじめたよーというのをみて、マネっこしてみたYO!
ブログのサイドバーにもパーツつけてみましたが、これって誰とも会話しないとただのアブナイ独り言野郎になってしまうのですね(凹)

気軽にfollowingに登録しちゃっていいらしいので、ついったー部Friends登録御自由にの方々とかから始めて、Twubbleとかで増やしてみました。
#相変わらず交流ないけど。というか、仕組みもよくわかってないんだけど。

使ってみて数日経ってるんですが、「誰か特定の人に伝えるまでではないけど、思っちゃったんだもん」ってことをつぶやくにはTwitterは最適ですねー。

興味持った!って方、つぶやき仲間になりませんか?

posted by そら at 18:10
Comment(0) | TrackBack(0) | コレ面白かった!

2008年07月12日

となりのネネコさん

ネコ写真を追い求めてネットサーフィンしてたときにサイトを知って、web上で読める分のマンガが面白かったので本も注文しちゃいました。

となりのネネコさん 1 (1) (UNPOCO COMIX DX)となりのネネコさん 1 (1) (UNPOCO COMIX DX)
宮原 るり

新書館 2007-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

となりのネネコさん 2 (2) (UNPOCO COMIX DX)となりのネネコさん 2 (2) (UNPOCO COMIX DX)
宮原 るり

新書館 2008-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特に2巻はもう笑いっぱなし。こういうノリ大好きです。
思いっきり笑いたい方にオススメ。
posted by そら at 22:44
Comment(0) | TrackBack(0) | コレ面白かった!

2008年03月14日

武士語に変換もんじろう

ルー語につづけ!なんですかね(笑)
これをきっかけに日本史好きが増えればいいのかしらん。
↓うまく表示されるかわからないんですが、ブログパーツ貼ってみます。お試しあれ〜。

posted by そら at 10:20
Comment(0) | TrackBack(0) | コレ面白かった!

2007年08月19日

ねこなべ

YouTubeで見つけたものです。
かわいすぎる。




土鍋も100均で売られてるし、猫って狭いところ好きだもんねー
posted by そら at 17:02
Comment(0) | TrackBack(0) | コレ面白かった!

with Ajax Amazon