このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2009年01月05日

[メモ] 蔵書リストづくり

蔵書というほど立派なもんじゃないんですが、同じ本を2回買っちゃうことがあったので、正月休み最後の今日は本リスト作りに励んでました。

タイトルだけばばばーと入力していたんだけど、
  • 積ん読、本メモまだのやつ、取っておく本の分類がしたい
  • 各本の情報が残ってると素敵(というか、本メモでいちいち入力していきたくない)
  • 検索しやすくしたい
  • 読書メーターとリンクさせたい
という欲求が出てきて、結局読書メーターの積ん読リストに登録しつつ、私本管理Plusというソフトに未読本を入力していきました。私本管理Plusは置き場とか読了日とか細かい設定もいろいろできるようなので、本好きな人は試してみるとよいかも。

最初からISBNコードでリストアップしてれば私本管理Plusに一括登録できてラクだったんですが、思いついたのが全リストアップ終了後だったので仕方ない。途中バーコードリーダーがかなり欲しくなりつつも、

読書メーターでタイトル検索→積ん読リストに登録→本の詳細をクリック(Amazonで検索される)→ISBNコードをコピペ

を繰り返すこと154冊分(^_^;。無事未読本リストは私本管理Plusに全部登録できました。既読分は本メモつくる予定なので、そのときにでも登録します。ちょっともう、力尽きた…。

■冊数メモ
・未読:154冊←自分でもびっくり。未読100冊とかアホなの?
・既読(本メモ未処理分):95冊
ほかマンガとか写真集とかお気に入りの本とか。
posted by そら at 00:07
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2008年12月24日

[メモ] グリムスがクリスマス仕様になってたよ

あったかそうで何よりですね。さりげないサンタ帽がgoodです。


posted by そら at 14:33
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2008年12月23日

[メモ] グリムスが弱ってる!!

ブログネタはいろいろあったんですが、更新さぼっていたら右下のブログパーツのグリムスが弱ってるじゃあないですか!!

木が小さくなってる…とか思ってグリムスのサイトをみてみたら
あなたのブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化したり、 あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうことも…。
だって〜。ごめんよ、グリムス。もうちょっと頑張るよ
posted by そら at 10:48
Comment(1) | TrackBack(0) | メモ

2008年12月10日

[メモ] イーバンクでは住基カードが使えない

イーバンクの住所変更を1年以上放置してたんですが、一応変更しておこうかな、と必要書類を送ったんですね。免許証持ってないんで、同じく顔写真入り&公的機関発行な住基カードをコピーしてFAXしたんだけど、昨日「住基カードは身分証明書として認めてないから別の送ってや」なお知らせが届きました。

住所手書きなのに保険証はokらしいです。

住基カードは住所も印字だお。今まで免許証の提示がわりに何でも使えてた住基カードが使えないなんて予想外なりよ。

イーバンクはメインに使ってないし住所前のでも別に困らないかもな。また1週間かかると思うとなんか面倒になってきた。
posted by そら at 23:55
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2008年12月05日

[わんこ] 洋服ぎらい

Originally uploaded by sky.hours

さくらは洋服が大嫌いで、散歩に行くときに寒いんじゃないかとシャツを着せるとめっちゃテンションが下がります。洋服着せられるくらいならぶるぶる震えたままのほうが良いらしい。



そんなめっちゃテンション下がってるときの1枚。(by iPhone)

posted by そら at 09:08
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2008年12月01日

[紹介] 猫好きのためのSNS:猫会(にゃかい)

Lifehackerさんところのエントリーで猫会(にゃかい)なるものを知りました。

猫会とはサイトによると

にゃかいは愛する猫の写真や動画を投稿して、他の会員と猫の可愛い写真を共有して、共感して、他の人の投稿を見て、コメントを送りあったりする猫好きのためのコミュニティサイトです

とのこと。

うちにはにゃんこはいませんが(猫アレルギーだし)、その分ねこ様画像には目がありません。ふかふかでくねくねしてるボディーがたまらん。携帯からもここからアクセスできるみたいなので、ねこ好きな方はぜひチェックしてみてください。
posted by そら at 17:35
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2008年11月05日

ヘビとカエルの攻防

GIGAZINEさんのこのエントリー最も美しい野生動物写真を撮った人に贈られる「Wildlife Photographer of the Year 2008」決定 でみつけた1枚。これが一番印象深かったです。


30


すごい迫力。でもカエルもヘビも正直眼がきもちわるい。


GIGAZINEさんのところでほかの受賞作もみられるので、ぜひチェックしてみてください。

posted by そら at 13:24
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2008年10月24日

[メモ] グリムス(gremz)のブログパーツつけてみた

見た目がかわいらしかったので、グリムスのブログパーツをつけてみました。ブログを更新すると樹が育っていって、無事成長したら世界のどこかに本当に植林してくれるんですってー。

自分が植林のきっかけになれるなんて、わくわくします。旅行行って好みの樹をみつけたら「これはもしかしたらわたしがきっかけに植えられた樹かも」とか妄想するのもすてき。
posted by そら at 00:13
Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2008年08月27日

今日の頭の中

やろうと思ってることと体力がかみ合わない今日この頃、みなさまお元気ですか。夏バテって暑さ真っ盛りよりちょっと涼しくなったときに一気に押し寄せてくるのかも…と思います。

そんな感じで今日の頭の中メモ。

  • 心理学のBVスクーリングは10月に延期してもいいかも
  • そしたら事前課題と課題本は放置できるお
  • そろそろ美容院いきたいな
  • 年金特別便がきてたけど、なんか対応することあったか確認
  • 体資本塾のまとめノート全然できてねー
  • 9/5の土井さんのところのセミナーへ向けて本を読んでおく
  • 産能レポート(はじめてのマーケティング、現代企業論、事業挑戦)は絶対やる
  • レポート余力あったらホスピタリティサービス論も
  • そういえばサイトのプロフィール準備中のままだった
  • ↑blogにちょこっと載せてるからいらんかも
  • blog写真と普通の2個あるけど、1個にまとめてもいいかもね
  • 先日の祭り打ち上げの写真をPicasaにアップ
  • Fiickr日本語だったら使うのに…
  • ↑解説本買おうかな。
  • Picasa便利なんだけど携帯で撮った写真をすぐにアップできないのと、写真が自動で時系列にならないのがちょっといやん。
  • Flickrはこの辺okと聞いたけどどうなんだろう
  • 会社のサイト更新
  • I-cubeサイト用にWPのおべんきょう
  • 整体いけたらいく。
  • B試の対策4科目分
  • 引継ぎの資料ちゃんとまとめておくべし
  • 前の席の人も年内退社という噂はマジなんでしょか
  • そしてその人の引継ぎ資料が完璧に出来上がっている件について

こんな頭の構成してても社会人していけるお。

Powered by ScribeFire.

posted by そら at 17:39
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2008年08月20日

『情報は1冊のノートにまとめなさい』のアレンジまとめ

だいぶスタイルが固まってきたのでまとめてみました。この本を参考に自分流にアレンジしてみたものです。


情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
奥野 宣之

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12
売り上げランキング : 293
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにノートは100円ノートだとペンとノートが同化してくれない(表紙が薄くてペンホルダーがつけられない)つのと、柔らかすぎて書きづらかったので断念しちゃいました。


初代ノートははモレスキンのポケットサイズでプレーンを使ってました。ペンクリップをつけてもへたらない表紙なので、不安定な体勢でもメモが取りやすかったのが気に入っていました。裏表紙に丈夫なポケットがついているのもポイント高かったです。でもA4の資料を貼るにはちょっと小さくて、もうひとまわり大きいノートにしたくてやめちゃいました。


次に使ったのが、無印良品のダブルリングノート。

無印良品ダブルリングノート

リングのところにジェットストリームが差し込めるし、ゴムでノートが留められるので分厚くなっても扱いやすいのでとても便利です。モレスキンのようなポケットがついてるとパーフェクトなんですけど、税込¥367ですからね。ポケットは自作すればおk。ちなみに無印良品ほか、ファミリーマートでも売っているので、モレスキンより手に入れやすいです。

紙質もよくて裏写りしないし、表紙も丈夫だし、L判写真なら切らなくてokな大きさです。A4資料貼るのには1/4に畳んだだけだとリング部分が邪魔になってはみ出すので、ちょっと工夫が必要かな。A4タテで貼る場合は、横(細いほう)をたいてい3つ折か4つ折にしてから縦(長いほう)半分にして余白をちょっと切る感じです。

表紙が透明なのと、表裏1枚目はちょっと厚紙になっているので、L判写真を挟み込むとステキ。写真の大きさに合わせて四隅に切り込みをいれて、気分に合わせて写真を入れ替えられるようにしています。

あとスケジュールに関してですが、本では数週間分A4で印刷して貼るスタイルが紹介されています。私の場合は、各月のイベントが視覚的にわかりにくくなりそうだったので、カレンダーのみの手帳を別途購入しました。ダイゴー株式会社のHANDY PICK4というやつです。手のひらにすっぽり収まるサイズなので、裏表紙につけたポケットにはさんでます。急ぎで日程チェックするときも楽だし。


メモを多く取るようになって、頭の中を整理しやすくなった気がします。欲しいものをリストアップしたり、気になる事項をメモしてあることでスキマ時間に確認できるのがよかったです。GTDのレビュー作業で、繰り返し事項をいちいち書くのが面倒だったので、今までタスク管理にRTMを使ってましたが、PCの前にいるときは便利なんだけれど、外出時のスキマ時間にチェックするのはイマイチ使いづらかったんですよね。思いついたことをメールで送るとき携帯でぷちぷちやるのも面倒だったので、RTMは使わなくなりました。


「情報は1冊のノートにまとめなさい」では、時系列順に「080820:メモ」と題名をつけてメモしていくのが基本なんですが、やりたいこととか欲しいものとか読みたい本とかヒマなときに眺めたいリストはノートの最後のページからリストアップしています。達成事項が増えてくるとそれだけで嬉しくなりますよ。


ノートに情報溜めていく作業って、ノートを育てていく感じがして楽しいですね。ほぼ日手帳を使ってる人ってこういう感覚なのかも。私の場合は日によってメモしたいことの量が全然違うから、書きたい日のところに書き切れないのがストレスだったけど、ノート形式だとその辺自由でよいですよ。お試しあれ〜♪

posted by そら at 12:00
Comment(0) | TrackBack(1) | メモ

with Ajax Amazon