このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2009年02月27日

[メモ] ちゃんとトラックバックが送れるかテスト

昨日ちょろっと書いたんだけれど、TB送信したら、違うエントリーでTB送っちゃっててスパム以外何物でもなくなってたんだけれど、これってScribeFireのせいなの?さくらのブログのせいなの?


他所さまのところにTB送って怪しい足跡残すのも何なので、自分の写真ブログでテスト。

昼寝中のさくらを激写

iPhoneのカメラって室内で撮ると絶望的に暗いね。
ほな、テスト送信!

追記:反映してなかったのでもう一度。
posted by そら at 18:21
Comment(1) | TrackBack(0) | メモ

2009年02月21日

[日常] うわーショック

プレスブログ用で書いていたエントリーを1こ、ソフトの操作ミスで消しちゃった!

最新の記事一覧では出てる[PB] 花粉症対策にいかが?ってやつなんだけど、記事投稿のキャッシュ全部消したあとだから復元できないYO!

今日は「家の近くにゲオができて、CSIシーズン6借りられるようになったよ\(^^@)/」とか書くつもりだったのに。

よくわからないのにクリアとか削除とかクリックするんじゃなかったなー。
もういいや、お風呂入って寝よう(;。;)

posted by そら at 22:58
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年02月17日

[PB] お題:「あなたのふるさと自慢!」

先日登録したプレスブログさんで「我こそスターブログ」っていうのをやっているのでエントリーしてみるよ!



今回のお題は「あなたのふるさと自慢!」です。

わたしは小学生時代の大半を札幌で過ごしたんですが、夜に雪が数十センチ積もったら、翌日の朝は全校生徒でやることがあるんです。
それはずばり、


雪ふみ!



ちゃんと雪を踏み固めておかないと突然ずぼっと足がはまっちゃうので危ないんですよ。北国育ちじゃない方は、片足の幅ぎりぎりの狭い落とし穴にはまった感じをイメージしてください(笑)。

数十センチなら大丈夫だけど、それが積み重なって数メーターになりますからね。片足の付け根まで全部はまるとなかなか自力じゃ抜けれないんですよ。

この雪ふみの行事は、だいたい1時間目全部つぶしてやってましたー。各クラス1列に並んで雪を踏み固めていくんですが、低学年は飽きてきちゃって、わざと新雪部分に倒れこんでヒト型つくって遊んだりもしてました。

小学生だったし、全員スキーウエア(おしゃれな子はウィンドブレーカー上下)に長靴で登校してたんで、雪ふみくらいで洋服がびしょびしょになることもなかったから全校行事になってたんでしょうねー。

北国ならではの行事だったなーと大人になった今でも楽しい思い出です。
posted by そら at 11:38
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年02月16日

[メモ] ScribeFire3.21が無事動くかチェック

3.2では投稿できなくなっていたんですが、3.21はどうかな
posted by そら at 16:37
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年02月14日

[メモ] 画像添付のやり方教わったので

photo.jpg
ついったーでiPhoneから写真を添付するやり方教わったのでテス
ト。

写真からメールで送るを選ぶと添付できる。



これが無事反映されたらブログ更新気軽にできるようになるなあ〜
posted by そら at 00:39
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年02月13日

[メモ] 最低気温以下だし

今朝iPhone付属の天気予報のソフトでチェックしたところ…

あれ?最低気温以下の気温じゃーん。
posted by そら at 21:25
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年02月11日

[メモ] この目次!吹いたw

ディスカヴァー社長室blogのこのエントリーでみた「HEALTH HACKS!」の目次に吹いた。
第3章 はじめての課長の健康教科書  「目からウロコ」の健康学

健康になるための発見力養成講座
女性は「インディペンデントな生き方」をしたほうがよい?
長寿の方程式
夢をかなえる? すごい健康術
頭のいい段取りの食事
減量のチカラ 
地頭力を鍛えるカロリー推定
  心身を鍛える大人の健康ドリル@
     カロリー推定の練習問題 ― 今日は安心してビールを飲めるか? 
                   ケーキも食べられるか?
健康は感情で動く
  心身を鍛える大人の健康ドリルA
     性格にもあるA型とB型 ― あなたはどちら?
頭がいい人、悪い人の水分のとり方
お酒はフレームワークで考える
サプリメント情報のフォーカス・リーディング
 〈おまけのコラム〉
  エビデンスについて
  私のサプリメント
  クワガタを巨大化させるサプリメント
  心身を鍛える大人の健康ドリル@カロリー推定の練習問題 の答え

ビジネス書よく読む人なら絶対クスっとくると思うんだ、このタイトル。
ちなみに2章の章タイトルも
第2章 7つの健康習慣    健康になるには原則があった!

でした。

とりあえず読書メーターの読みたい本に登録しておきます♪
posted by そら at 15:39
Comment(1) | TrackBack(0) | メモ

[メモ] 積ん読増殖中

積ん読本が(パラっと読んだものも含めて)160冊くらいあって、これ以上本買うの辞めようと思っていたのに、気がつけばすでに今月6冊購入してました(x_x)。ふらふらっと本屋入るの辞めよう、ホント。

ということで、買った本メモ。今月はもう打ち止めにしよう。下旬の「秘密」の発売も気になるけど、これはまあマンガだから別会計だしな(超言い訳)。
  • 面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
本田 直之

大和書房 2009-01-15
売り上げランキング : 36
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • レバレッジ英語勉強法
レバレッジ英語勉強法レバレッジ英語勉強法
本田 直之

朝日新聞出版 2008-04-04
売り上げランキング : 2043
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 煩悩リセット稽古帖
煩悩リセット稽古帖煩悩リセット稽古帖
小池 龍之介

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-01-18
売り上げランキング : 12013
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • オーガニックダイエット
スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエットスキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
ウイアー美由紀

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-07-15
売り上げランキング : 8659
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 1日5分!忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術
1日5分! 忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術─もう「時間が足りない!」は言わない1日5分! 忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術─もう「時間が足りない!」は言わない
小室 淑恵 満園 真木

日本実業出版社 2009-02-05
売り上げランキング : 7053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 仕事ができて夢もかなう勉強の法則
仕事ができて夢もかなう勉強の法則仕事ができて夢もかなう勉強の法則
臼井 由妃

PHP研究所 2009-01-06
売り上げランキング : 11513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by そら at 14:21
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年01月27日

[メモ] イベント紹介:大人のカタリバスペシャル

有識者と、10代20代の若者代表との間で、ディスカッションイベント:大人のカタリバスペシャルが2/1(日)、九段下のサイエンスホールで開かれるそうです。

わたし行ってみようかと思ってるんですが、ご一緒できる方いらっしゃいません?

大人のカタリバスペシャルのサイトより当日のプログラムを引用します。

日時: 2009年2 月1 日 (日) 12:00〜16:00(開場:11:00予定)
12:00-12:15挨拶 開会挨拶 オープニング映像
12:15−14:00第1部 -パネルトーク-有識者によるインプットタイム
14:00−14:10休憩
14:10−16:00第2部 -ディスカッション-パネリストと若者・学生代表とのディスカッション
16:00本イベント閉会

会場: サイエンスホール
    地下鉄東西線・半蔵門線 九段下駅徒歩7分 
          http://www.jsf.or.jp/map/

イベントスタイル:ゲストと若者・学生代表によるパネルディスカッション

参加費: 無料

※当日はご来場順にお席をご案内するため、お早目にお越しください。
立ち見になる可能性がございます。

※イベント終了後には、ゲストを交えた懇親会を開催いたします。
  ■会場 サイエンスホール B1レストラン
      (イベント会場と同じ建物になります
  ■時間 16:30〜18:30
  ■会費 学生:3,000円 社会人:4,000円

大人のカタリバのブログによるとゲストには下記の方々が!豪華ですねー。
●宮台真司 首都大学東京教授
●廣岡守穂 中央大学教授
●吉田俊実 東京工科大学
●山口二郎 北海道大学教授

●早野透 朝日新聞
●山田厚史 朝日新聞
●川戸恵子 TBS
●与良正男 毎日新聞

●鈴木寛 民主党
○鈴木恒夫 自民党 *打診中*←決定したそうです
○福島みずほ 社民党 *打診中*←決定したそうです

●神奈川県開成町 町長 露木順一

●駒崎弘樹 フローレンス代表
●その他20代サラリーマン、母親、企業家など


お申し込みはこちらからですので、興味のある方はぜひ。
PC
https://ssl.formman.com/form/pc/oSNwy59jCUaSARKH/
ケータイ
https://ssl.formman.com/form/i/oSNwy59jCUaSARKH/
posted by そら at 12:11
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年01月20日

[メモ] 週末〜月曜/ブログ更新予告(笑)

ちょびちょび更新する予定の内容メモ。
金曜日→二日酔いにめまいが加わると死ぬ(´Д`)
土曜日→サークル仲間の結婚式で名古屋日帰りしたよ
日曜日→試験さぼっちゃったよ(^◇^;)
月曜日→改善屋本舗主催の講演会&懇親会へ行ってきたよ
火曜日→勝間和代さんの講演会へ行く予定よ

そんなここ数日です。
posted by そら at 01:32
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

with Ajax Amazon