このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2009年11月09日

ブログ引っ越します!

Twitterログ置場のようになってしまってる当ブログですが、
徐々にさくらのブログも重くなってきたし、そもそもが使いづらいしで、ブログを引越しすることにしました。

ひらめきそらもよう:http://skyhours.sakura.ne.jp/

せっかくサーバー借りてるんだしーとWordPressでつくったよ。
ブログと同じさくらインターネットなので重いのは解消されないかもしれないけど、1日何百人もくるブログじゃないんでまあいいです^^;

そんなわけで新生そらもよう:http://skyhours.sakura.ne.jp/もよろしくお願いします。
posted by そら at 13:03
Comment(1) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月12日

できなかったことができるようになるって

9月25日のブログ通り、いたばしリバーサイドハーフマラソンに申し込んだので、まじめに走る練習始めました。

といっても、最初は運動経験どころか運動習慣ゼロなので、1分走るだけで苦しくなってたんですけどね。だいぶ慣れてきた感じがします。

まだキロ8分〜9分で“歩くよりは速い”程度なので、走り込んでる中高年ランナーよりずっっっっっと遅いんですが、歩かずに走ってられる距離が伸びてきました。

できなかったことができるようになるって気分いいですね(笑)。だんだん肺が成長してる感じがします。

iPhoneのRunkeeperってソフトのフリー版を使っているんですが、次回からは走り終わった後自動的にTwitterに投稿する設定にしました。今まで地図情報もオープンになって自宅モロばれになってしまったんですが、プライベートモードができたらしいので、さぼり防止で。

本番まであと50日くらいなので、目標=完走!でがんばります☆

そういえば明日は東京マラソンの抽選発表日ですね。倍率高いし、こっちはどうかなー。

posted by そら at 20:53
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月26日

マスタリー2ヶ月目

今日は池田貴将さんのアンソニーロビンズマスタリーコースの2ヶ月目講座に行ってきました。

9月第2週くらいまではかろうじて立てた目標意識できていたんだけれど、その後はだらけちゃってたなーと反省。連休なんてひどかったしな。

今日はもう寝る準備しなきゃなので後日また詳しく書きますが、目標達成のための成功法則ということで

  1. RESULT:得たい結果
  2. PURPOSE:なぜその結果を得たいのか
  3. M(なんの頭文字なのか後で調べる):大量行動
  4. 今得ている結果を明らかにする
  5. アプローチの改善

がとても重要だと学びました。

次の一ヶ月、体力UPのために早起きしてジョギングする習慣を身につけたいので、ブログにこのRPMの結果をアップしていこうと思います。

ひとまず今日はこのアップ専用にチャレンジカテゴリーつくったよということで。明日も早起きがんばるぞー。

posted by そら at 23:04
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月24日

グリムズ2本目

いつ大人の樹になったのか気づかなかったのだけれど、無事2本目も育ちました。1本目より樹っぽいような…。

3本目はもうちょっと早く成長できるように更新がんばりまーす。

posted by そら at 15:30
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月20日

モンスターハンターポータブル 2nd G

タイトルのまんまですが、モンハン始めちゃいました。前から気にはなってたんですが、なんせ私にはゲームの才能からっきしないので、絶対無理と諦めていたんです。

が。J-waveのプラトンでモンハン特集が組まれ、Twitterでモンハン気になるとつぶやけば「ユー、やっちゃいなYO!」くらいなノリでオススメされ、会社でやってる人探してみれば「おまえが飽きたら貸してくれ」といわれるわで、ついに自分へのご褒美的に買っちゃいましたよ。GEOで中古セールしてたのでかなり安く手に入れられたし(^O^)v
#ちなみに教習の効果測定3度目の正直合格祝いですw

そんなわけで昨日からモンハン生活スタートなんですが、やってみた感想をば。

まずPSPの技術に感動。超映像がキレイ!さすがソニー。 初代PSPはかなり重たかった印象ですが最新型の3000は軽いですね。iPhoneのほうが断然重いっす。ちなみに私のPSPはミスティックシルバーにしました(MacBookと同じ色♪)。

肝心のモンハンはね…。モンスターにロックオンされてないうちは平和でいいですよね。草食モンスター大好きよ(*´∀`*)狩り的な意味でw

超ド素人なのでおとなしく初心者演習の基礎訓練からやってますが、主人公を敵の方向に向けられないという、ゲーム以前の問題で苦労してます。蚊みたいなやつ、羽音が聞こえてるのに敵の姿を捕らえられずにやられるよぅ(ノД`)。それでも基礎訓練は最後のところまで来たよ。そして速攻でドスギアノスにやられたよ。゚(゚´Д`゚)゚。

DSのマリオブラザーズやって“敵を飛び越せないマリオ、走ると穴に落ちるマリオ”の苦い思い出がよみがえってきますな。

前途多難なんですが、せっかく手に入れたのでせめて訓練所の最初のミッションをこなすまでは挫折せずがんばってみます(;´∀`)。

最後に。超初心者にもやさしいモンハンサイトをみつけたので、これからモンハンやる人は参考にしてみてください。
モンスターハンター初心者のあなたへ http://hangurunrun.blog47.fc2.com/

posted by そら at 18:57
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月16日

iPhoneのToycameraで撮った

iPhoneのToycameraというソフト使って撮ったんだけれど、なかなかいい感じになったんじゃないかと。

ちなみにさくらの視線の先には、おやつをもった母がいます(笑)

posted by そら at 06:25
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

iPhoneのToycameraで撮った

iPhoneのToycameraというソフト使って撮ったんだけれど、なかなかいい感じになったんじゃないかと。

ちなみにさくらの視線の先には、おやつをもった母がいます(笑)

posted by そら at 06:25
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月03日

東京マラソン2010

実は本当に勢いだけで申し込みしちゃった東京マラソンなんですが、本当にすごい人気なんですね。

『東京マラソン2010』申込者数、過去最高の31万人超〜当選倍率は約8.9倍(オリコン) - Yahoo!ニュース

 今回より8月1日から31日の1か月間に短縮された同大会参加申込期間だが、申込者数は過去最高となり、フルマラソンは3万2000人の定員に対し27 万2134人(倍率8.5倍)、10Kmマラソンは定員3000人に対し3万9307人(倍率13.1倍)の応募があった。なお、2009年大会(2009年3月開催)の申し込み者数合計は26万1981人で、今回初めて30万人を突破。同事務局は「マラソンがブームではなく、ライフスタイルとして定着してきているのかもしれない」とコメントしている。

抽選は10月中旬以降なので練習しながら待ちますよ。もし抽選通ったら初フルマラソンです(^_^;)



posted by そら at 10:39
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年08月30日

[メモ] ラジオはオーディオブックに変換すると激しく便利

今までmp3形式のラジオを一度AAC形式に変換して、拡張子をm4bに変換してたんですが、iTunes上でオーディオブック形式を選択すれば一発でできることを知りました。参考にしたサイトはライフハッカー日本語版のiTunes 8ならどんなファイルも簡単にオーディオブックに変換出来るんです!です。

やり方は超簡単な4ステップです。

  1. トラックを右クリック
  2. 情報を取得を選択
  3. オプションタブへ
  4. メディアタイプドロップダウンメニューからオーディオブックを選択

これでmp3形式のままでもオーディオブックとして認識してくれます。iTunesで情報を見るとmpegファイルになってるんですが、Finderでみるとmp3のままです。倍速も全然問題なし。たったこの4ステップで変換の手間が省けちゃうんです!

これでオーディオブックにごっそり移動してるので、あとは再び右クリック→情報を取得→オプションで「再生位置を記憶する」と「シャッフル時にスキップする」にチェックをいれておきます(このあたりは好みですが)。

それはそうと、iPhone3.0になってオーディオブックやPodcastを2倍速etcで再生できるようになったんですが、再生のインジケーター(?)の指してる場所と実際の再生位置がだいぶずれている気がします。ひどいと10分くらい。なので、一度停止したあともう一回再生すると前のファイルを再生してたりするし、Podcastだと再生回数がリセットされることもあります。

iPod回りのバグなんじゃないかと思うのですが、あまりネットで情報が見つからないんですよね。わたしの環境のせいなのか、iPhoneかiTunesの問題なのかわからないんですが、オーディオブックやPodcastをメインで聴いているのでちょっと不便です。

posted by そら at 00:05
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年08月24日

[メモ] 使わなくなったスーツを、スーツを買えない若者の就職活動で活用しよう

コトバノアトリエ代表の山本さんのこのエントリーで知りました。NPO法人「育て上げ」ネットさんが、Recycled-Suits for Youth Projectという新しいプロジェクトを開始したそうです。

今は安いスーツも売っているけど、無職からの就活だと余計な初期出費は極力避けたいし、すごいアイデアだなあとおもいました。たくさん集まればよりフィット感のいいスーツにも出会えるだろうしね。

プロジェクト開始から、たった"3週間"で目標の1000着が集まったそうで、現在は寄付スーツの受付は終わっているのですが、メンテナンスと全国の支援施設への配送のための寄付金の受付をしているそうです。詳しくはこちらのブログを読んでみてください。熱いです。

posted by そら at 16:13
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

with Ajax Amazon