このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2009年11月06日

10月に読んだ本 by読書メーター

仮免の学科試験とモンハンメインで過ごしてたので読んだ本は少ないです。まあここ数ヶ月ほとんど読書らしい読書してないですけどねー(~_~;)

10月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1256ページ

人生を好転させる「新・陽転思考」人生を好転させる「新・陽転思考」
マイナスの出来事に振り回されないための考え方だと思う。柳のようにしなやかな心でいるために身につけたい。
読了日:10月30日 著者:和田裕美
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
手のひらにこれだけのものが収まってしまうiPhoneってすごいと思った。もっともっと使い込んでいきたい。
読了日:10月30日 著者:堀 正岳,佐々木 正悟
少女ファイト6巻 DVD付特装版少女ファイト6巻 DVD付特装版
読了日:10月27日 著者:日本橋 ヨヲコ
きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
里帰りしたシロさんの「(両親は)隣の家の子どもをかわいがることに決めたんだな」という悟りは、独身の人はみんなグっとくるはず。
読了日:10月27日 著者:よしなが ふみ
聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
読了日:10月27日 著者:中村 光
金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
読了日:10月27日 著者:金 哲彦
だから、楽に走れない! 目からウロコのマラソン完走新常識 (じっぴコンパクト新書)だから、楽に走れない! 目からウロコのマラソン完走新常識 (じっぴコンパクト新書)
読了日:10月22日 著者:飯田 潔,牧野 仁
マラソン完走マニュアル―初心者ランナーが知りたいすべてが書かれています (B・B MOOK 636 スポーツシリーズ NO. 508)マラソン完走マニュアル―初心者ランナーが知りたいすべてが書かれています (B・B MOOK 636 スポーツシリーズ NO. 508)
読了日:10月22日 著者:

読書メーター

posted by そら at 00:28
Comment(0) | TrackBack(0) | 読書録

2009年10月12日

9月に読んだ本 by読書メーター

とうとう読んだ本がマンガだけになってしまった。通勤等移動時間はiPhoneいじってばかりだからなあ。

10月は意識的に読書量増やさなきゃ積読本増える一方だわ(__;)

9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:191ページ

真机上の九龍 下 (Bunch Comics Extra)真机上の九龍 下 (Bunch Comics Extra)
読了日:09月30日 著者:長崎 尚志
真机上の九龍 中 (Bunch Comics Extra)真机上の九龍 中 (Bunch Comics Extra)
読了日:09月30日 著者:長崎 尚志
真机上の九龍 上 (BUNCH COMICS)真机上の九龍 上 (BUNCH COMICS)
読了日:09月30日 著者:長崎 尚志
ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)
試合に負けた悔しさは真剣にやらないと本当には味わえないだなーと太一の姿みて泣けた
読了日:09月15日 著者:末次 由紀
デカガール 2 (KCデラックス)デカガール 2 (KCデラックス)
幸せの匂い、悲しみの匂いまでわかるのに、つらい事件扱う刑事やるの大変そう…と思わず思ってしまった。
読了日:09月15日 著者:長崎 尚志

読書メーター

posted by そら at 18:47
Comment(0) | TrackBack(0) | 読書録

2009年09月05日

8月に読んだ本 by読書メーター

8月はあんまり本読まなかったなぁと反省。---------8月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:846ページ

忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法
読了日:08月24日 著者:清水康一朗
仕事脳を強化する記憶HACKS(ハック) ~ITツールを駆使して”第2の脳”を使いこなせ! (デジタル仕事術シリーズ)仕事脳を強化する記憶HACKS(ハック) ~ITツールを駆使して”第2の脳”を使いこなせ! (デジタル仕事術シリーズ)
読了日:08月23日 著者:佐々木 正悟
3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
「頭かちわってやってください」っていいね
読了日:08月14日 著者:羽海野 チカ
ふくよも 3 (コミホリコミックス)ふくよも 3 (コミホリコミックス)
読了日:08月14日 著者:幌倉 さと
ふくよも 2 (2) (コミホリコミックス)ふくよも 2 (2) (コミホリコミックス)
読了日:08月14日 著者:幌倉 さと
ふくよも 1 (1) (コミホリコミックス)ふくよも 1 (1) (コミホリコミックス)
読了日:08月14日 著者:幌倉 さと
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
朝4時起きを実践して、キャリアアップしていった著者の体験談はぐっとくる。
読了日:08月13日 著者:池田 千恵
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
1巻1巻の内容が濃いのでバラで読むより完結してから一気読みしたい。
読了日:08月12日 著者:荒川 弘

読書メーター
posted by そら at 18:38
Comment(0) | TrackBack(0) | 読書録

2009年08月05日

[読書録] 7月に読んだ本 by読書メーター

今月は3連休で本メモづくりに励んだので、冊数はけっこう多めでしたね。連休以外に読んでるのはマンガばっかりだけどね(笑)

7月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:4599ページ

獣の奏者 1 (シリウスコミックス)獣の奏者 1 (シリウスコミックス)
アニメも原作も知らなかったけど、すごく物語に引き込まれる。原作も読んでみようと思った。
読了日:07月25日 著者:武本 糸会,上橋 菜穂子
青い花 4巻 (F×COMICS)青い花 4巻 (F×COMICS)
女子高時代が懐かしくなった。
読了日:07月25日 著者:志村 貴子
新・花のあすか組!8 (Feelコミックス)新・花のあすか組!8 (Feelコミックス)
新シリーズ最終刊。まさに帯通り「終わらない戦い」なのね。
読了日:07月21日 著者:高口 里純
脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)
目次と各項の囲み記事だけ目を通しても理解できる構成なのがすごい。
読了日:07月20日 著者:築山 節
不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か (光文社新書)不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か (光文社新書)
筆者の主張は理解できないところもあったけれど、図書ガイドとして読むには最適だと思った。
読了日:07月20日 著者:長山 靖生
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
読了日:07月20日 著者:村上 憲郎
リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)
社内・社外活動すべてで上手な競争をしてきたのが成功の秘密なのかなと思った。
読了日:07月20日 著者:江副 浩正
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち
生まれたときから消費主体だったために、すべてに快・不快の等価交換を求める、というのは面白い考察だと思った。
読了日:07月20日 著者:内田 樹
TIME HACKS!TIME HACKS!
読了日:07月19日 著者:小山 龍介
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
メモ→『「やる気が起きない」モードとは、「目の前の仕事に必要ない情報を遮断することができない」状態であり、多くの神経細胞が活性化して、脳がお祭り状態になっている』
読了日:07月19日 著者:大橋 悦夫,佐々木 正悟
レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術
コントリビューションのレベルをあげるのが第一関門。
読了日:07月19日 著者:本田 直之
チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術
『1週間の振り返りをkeep、problem、tryの3点をメンバーめいめいに挙げてもらい、チームとしてのkptを共有することで、仕事の現在と未来を一致させる』というのが勉強になった。
読了日:07月19日 著者:大橋 悦夫,佐々木 正悟
夢に日付を! ~夢実現の手帳術~夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
目標をたてるときに仕事・家庭・教養・財産・趣味・健康の6ジャンルで考えるというのは、よいライフバランスを保つ秘訣かも。
読了日:07月19日 著者:渡邉 美樹
「続ける」技術「続ける」技術
大前提として「なぜそれをやめたい/やりたいか」があって、どうしても成し遂げたいと強い思いがなければ続かないということ。
読了日:07月19日 著者:石田 淳
あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (アスカビジネス)あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (アスカビジネス)
すべての項目で『確かにそうだな』と思えた本。
読了日:07月19日 著者:浜口 直太
Keitai Hacks[ケータイハック] ケータイをビジネスに活かす89の方法Keitai Hacks[ケータイハック] ケータイをビジネスに活かす89の方法
初版の2007.12には新しいサービスだったんだろうな、と少し懐かしく感じた。
読了日:07月19日 著者:村元 正剛
夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくりかた夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくりかた
「きちんとこなす」暮らしを私もしたい。
読了日:07月19日 著者:金子 由紀子
暮らしのさじ加減―ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活暮らしのさじ加減―ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活
“ちょうどいい生活”を送るには、自分の価値観をきちんと定めることかもしれない。
読了日:07月19日 著者:金子 由紀子
「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ
読了日:07月19日 著者:古市 幸雄
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
『中卒、高卒、二流・三流大学卒のハンディは、継続的に勉強すれば簡単に克服できます。』の一文に励まされた。
読了日:07月19日 著者:古市幸雄
おやすみプンプン 5 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 5 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:07月16日 著者:浅野 いにお
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:07月16日 著者:浅野 いにお
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:07月15日 著者:浅野 いにお
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:07月15日 著者:浅野 いにお
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:07月15日 著者:浅野 いにお
ソラニン 2 (ヤングサンデーコミックス)ソラニン 2 (ヤングサンデーコミックス)
こういう痛みを抱えて歳を重ねて行くんだよね。そのあたりが割とリアル。
読了日:07月14日 著者:浅野 いにお
ソラニン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)ソラニン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
羽海野チカの「ハチクロ」×翳り×痛み=「ソラニン」 かな?
読了日:07月14日 著者:浅野 いにお
虹ヶ原 ホログラフ虹ヶ原 ホログラフ
なんだろう。吉野朔実の『ECCENTRICS』にも通じる狂気?
読了日:07月14日 著者:浅野 いにお
大東京トイボックス 2 (バーズコミックス)大東京トイボックス 2 (バーズコミックス)
読了日:07月14日 著者:うめ
大東京トイボックス 1 (バーズコミックス)大東京トイボックス 1 (バーズコミックス)
読了日:07月14日 著者:うめ

読書メーター
posted by そら at 17:04
Comment(0) | TrackBack(0) | 読書録

2009年07月03日

[読書録] 6月に読んだ本 by読書メーター

今月は見事なまでにマンガのみだよ。精神的に低迷してたからなあ。まあどれも面白いマンガだったからいっかー。今月は12日のカモシュー終わったらバリバリ読書する(予定)。

6月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:412ページ

東京トイボックス 2 新装版 (バーズコミックス)東京トイボックス 2 新装版 (バーズコミックス)
読了日:06月30日 著者:うめ
東京トイボックス 1 新装版 (バーズコミックス)東京トイボックス 1 新装版 (バーズコミックス)
読了日:06月30日 著者:うめ
テガミバチ 7 (ジャンプコミックス)テガミバチ 7 (ジャンプコミックス)
読了日:06月17日 著者:浅田 弘幸
テガミバチ 6 (ジャンプコミックス)テガミバチ 6 (ジャンプコミックス)
読了日:06月17日 著者:浅田 弘幸
テガミバチ 5 (ジャンプコミックス)テガミバチ 5 (ジャンプコミックス)
読了日:06月17日 著者:浅田 弘幸
テガミバチ 4 (ジャンプコミックス)テガミバチ 4 (ジャンプコミックス)
読了日:06月17日 著者:浅田 弘幸
テガミバチ 3 (ジャンプコミックス)テガミバチ 3 (ジャンプコミックス)
読了日:06月17日 著者:浅田 弘幸
テガミバチ 2 (ジャンプコミックス)テガミバチ 2 (ジャンプコミックス)
読了日:06月17日 著者:浅田 弘幸
テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)
読了日:06月17日 著者:浅田 弘幸
うごかし屋 2 (ビッグコミックス)うごかし屋 2 (ビッグコミックス)
読了日:06月03日 著者:芳崎 せいむ

読書メーター

posted by そら at 16:53
Comment(0) | TrackBack(0) | 読書録

2009年06月03日

[読書録] 5月に読んだ本 by読書メーター

GWに「記憶が残らないくらい前に読んだ本」の本メモづくりに励んだので冊数は多かったですね。しかーし、その後はさっぱりなのでコンスタントに読書するようにしなきゃなーと思ってます。まだ本メモ待ちの山が2つほどあるし、積読になってるのも本棚2段分あるんですよね…。

ということで、以下読書メーターのまとめです。

5月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:3629ページ

年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言
そろそろ本気でお金のこと考える。
読了日:05月29日 著者:横山 光昭
どこの会社でも通用する、ポータブル・スキルを身につけろ!どこの会社でも通用する、ポータブル・スキルを身につけろ!
読了日:05月29日 著者:吉井 亮介
ミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキルミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキル
経済的自立、論理的思考、タイムマネジメント能力、人付き合いについて。こういう努力をしてきた結果、ミリオネーゼになったのだなあと理解した。、
読了日:05月06日 著者:秋山 ゆかり
デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術
出たばっかりの頃一度読んだんだけれど2007年4月の本なのか。この本読んでLDRを使い始めたんだっけと懐かしく感じた。
読了日:05月06日 著者:徳力 基彦
デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術
読了日:05月06日 著者:徳力 基彦
できる人のノート術 (PHP文庫 ひ 27-1)できる人のノート術 (PHP文庫 ひ 27-1)
保存するときはルーズリーフ(ファイルノート)のページ部分だけじゃなく、ファイルもその都度新しくしてるんだろうか。
読了日:05月06日 著者:樋口 健夫
あなたを幸せにするお金のレッスン80 (sasaeru文庫 あ 2-1) (sasaeru文庫 あ 2-1)あなたを幸せにするお金のレッスン80 (sasaeru文庫 あ 2-1) (sasaeru文庫 あ 2-1)
[ABC][GNP][SOS]。夢を勝ち取る人は、(努力することを)20も30も同時に始めるのです。の一文がぐっときた。
読了日:05月06日 著者:逢坂 ユリ
ハイヒール・マジック! -あなたのキレイが必ずかなう、ハイヒールの履き方歩き方-ハイヒール・マジック! -あなたのキレイが必ずかなう、ハイヒールの履き方歩き方-
筋肉がないと履きこなせないんだとわかった。冠婚葬祭のときくらいしかヒール履いてないからなあ
読了日:05月06日 著者:マダム 由美子
30代で差をつける「人生戦略」ノート―最短・最速で結果を出す「頭と時間」の使い方30代で差をつける「人生戦略」ノート―最短・最速で結果を出す「頭と時間」の使い方
『株式会社ジブンの代表取締役社長として、世の中と関わりつつ、ジブンの商品価値を高めていく必要がある』
読了日:05月06日 著者:午堂 登紀雄
汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
大切なのは『いつでも辞められる準備』をしておくことだ。とにかく会社を辞めたとき、すぐ『次の一手』が打てるような自分を作っておくことが重要なのである。
読了日:05月06日 著者:三田 紀房
1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術
金曜日には将来のことを考える。翌週に備える。月火水でやるべき事を終わらせ、木曜日に検証&反省をする。
読了日:05月06日 著者:臼井 由妃
夢とお金をつかむキャリアのつくり方夢とお金をつかむキャリアのつくり方
ここまで出来ないから下流から抜けられないのかな
読了日:05月04日 著者:逢坂 ユリ
心をこめて手早くできるアイデア家事の本心をこめて手早くできるアイデア家事の本
効率よく家事をするのも仕事と同様に「仕組みづくり」が必要なんだとわかった
読了日:05月04日 著者:村川 協子
仕事で輝く 人生が変わる 「そうじ力」で自分磨き!!仕事で輝く 人生が変わる 「そうじ力」で自分磨き!!
「捨てる」「磨きこみ」「整理整頓」によって身の回りだけでなく自分の内面もクリアになってくるというのは納得。
読了日:05月04日 著者:舛田 光洋
『働きマン』松方弘子のMake It Beauty! (KCデラックス)『働きマン』松方弘子のMake It Beauty! (KCデラックス)
「時間管理術は疲労回復管理」にぐっときた
読了日:05月04日 著者:
うさぎドロップ 5 (5) (Feelコミックス)うさぎドロップ 5 (5) (Feelコミックス)
だいぶ大人で、まだ子どもでもある。高校生編スタート
読了日:05月03日 著者:宇仁田 ゆみ
きのう何食べた? 2 (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (モーニングKC)
空腹時に読んじゃダメ!(笑)
読了日:05月03日 著者:よしなが ふみ
隠の王 10 (Gファンタジーコミックス)隠の王 10 (Gファンタジーコミックス)
第一部(?)終了。わかっていたとはいえ宵風の最後が…(涙)。それぞれ自分がどう生きていくか決めたんだな。
読了日:05月02日 著者:鎌谷 悠希
荒川アンダー ザ ブリッジ 8 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 8 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:05月02日 著者:中村 光
ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)
青春っていいなあ(笑)
読了日:05月02日 著者:末次 由紀
ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)
読了日:05月02日 著者:末次 由紀
ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)
読了日:05月02日 著者:末次 由紀
20代からはじめるお金をふやす100の常識20代からはじめるお金をふやす100の常識
なぜお金を貯めるのか、目的をしっかりしないと意思を貫けないと思った。
読了日:05月02日 著者:酒井 富士子

読書メーター
posted by そら at 15:00
Comment(0) | TrackBack(0) | 読書録

2009年05月04日

[読書録] 4月に読んだ本 by読書メーター

4月後半はじっくり時間をかけて『一瞬で自分を変える法』を読み返したので、読んだ本は前半に固まってます。多読より精読にこころ惹かれる今日この頃です。

4月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2008ページ

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
どこに意識をもっていくか、出来事をどう捉えるか、決めるのは自分自身なんだと学んだ。
読了日:04月01日 著者:アンソニー ロビンズ
一瞬で「自分の夢」を実現する法一瞬で「自分の夢」を実現する法
これと7つの習慣を繰り返し読んでれば、もう自己啓発書はいらないなと思ってしまった。
読了日:04月03日 著者:アンソニー ロビンズ
NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)
今年はチャロ頑張ります
読了日:04月03日 著者:川本 佐奈恵
できる大人の“一筆添える”技術できる大人の“一筆添える”技術
はがきも書いてあるのが一言だけでいい、というのが目から鱗だった
読了日:04月05日 著者:むらかみ かずこ
ママはテンパリスト 1 (1)ママはテンパリスト 1 (1)
読了日:04月05日 著者:東村 アキコ
世界一周航空券 Perfect Book世界一周航空券 Perfect Book
1年後を目標に世界一周するぞー!
読了日:04月05日 著者:世界一周堂,地球一周コミュニティ
マニャーナの法則 明日できることを今日やるなマニャーナの法則 明日できることを今日やるな
オープンリストのTODOリストからクローズドリストのWILL DOリストへ。あれこれ手を出して中途半端に終わるのではなく、やるべきことを絞り込んで集中し、着実にこなすための工夫。
読了日:04月07日 著者:マーク・フォースター
マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)
マインドマップがうまく描けなかった理由がわかった!どういうマップにしたいかに合わせてBOIをよく考えて決めるのがポイントだと思う。
読了日:04月08日 著者:トニー・ブザン
うごかし屋 1 (1) (ビッグコミックス)うごかし屋 1 (1) (ビッグコミックス)
文学作品とストーリーの絡み方はさすが。
読了日:04月15日 著者:芳崎 せいむ
マインドマップ資格試験勉強法マインドマップ資格試験勉強法
マインドマップの活かし方に留まらず、試験への心構えまでカバーされてた。
読了日:04月20日 著者:萩原 京二,近藤 哲生
デカガール 1 (1) (KCデラックス)デカガール 1 (1) (KCデラックス)
読了日:04月21日 著者:長崎 尚志
新版 万病を治す冷えとり健康法新版 万病を治す冷えとり健康法
『冷えとり毎日』の青木さんが影響を受けた本。冷えと食べすぎで血液循環が悪くなって臓器に影響が出る、という説。やれるところは取り入れたいと思った。
読了日:04月23日 著者:進藤 義晴
3月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)
ラストの叫びがいい。
読了日:04月29日 著者:羽海野 チカ
となりのネネコさん (3) (ウンポコ・コミックス) (UNPOCO COMIX DX)となりのネネコさん (3) (ウンポコ・コミックス) (UNPOCO COMIX DX)
新刊待ちわびてました!ネネコさんの過去が気になってきた…
読了日:04月29日 著者:宮原 るり
鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
早く続きが読みたい!
読了日:04月29日 著者:荒川 弘

読書メーター
posted by そら at 09:47
Comment(0) | TrackBack(0) | 読書録

2009年02月03日

[読書録] 1月に読んだ本 by読書メーター

今月はマンガが9冊だから半分近くっすね。和田さんの本は再読だし、正月休みがあった割にあんまり読んでなかったなあ。

1月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:3308ページ

夢をかなえる メモの習慣夢をかなえる メモの習慣
メモするのが面倒にならないようにツールを揃えるのはすぐできる。ただ書き散らすのではなく上手にあたまを整理できるメモの取り方も知りたい。
読了日:01月28日 著者:佐藤 伝
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
強者と競合する分野を避け、弱者ならではの視点:ニッチなところで戦うべし。弱者が使える武器はアタマ(戦略)だけなんだなと思った。
読了日:01月28日 著者:栢野 克己
少女ファイト 5 (5) (イブニングKCDX)少女ファイト 5 (5) (イブニングKCDX)
読了日:01月25日 著者:日本橋 ヨヲコ
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)
カネがないとどういうことがおきるのか。生きるために自分の力でどう稼いでいくか。それをここまでガチンコで書いてある本を初めて読んだ。全国のニートに薦めたい。
読了日:01月25日 著者:西原理恵子
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
史上最強の人生戦略マニュアルを通読したあとでこの本を読むと、勝間さんがどう影響を受けて、どう変わろうとしてきたのか理解できる。
読了日:01月22日 著者:勝間 和代
史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
ひとまず一読した。次はワークに取り組みながら読む。
読了日:01月22日 著者:フィリップ・マグロー
人生の地図人生の地図
気分が落ちそうになったときにまた読みたい。ぱらぱらめくるうちに目についた言葉がたぶん、そのとき一番欲しい言葉なんだと思う。
読了日:01月14日 著者:高橋 歩
幸せをつかむ! 時間の使い方幸せをつかむ! 時間の使い方
同じ24時間なら陽転して感謝とわくわくと幸せがたくさんあったほうがいい。
読了日:01月14日 著者:和田 裕美
和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!
語尾で印象変わるのは確か。
読了日:01月14日 著者:和田 裕美
顔2分・体5分! フェロモン・ダイエット 生涯、美しくて幸福な人になる (講談社プラスアルファ文庫)顔2分・体5分! フェロモン・ダイエット 生涯、美しくて幸福な人になる (講談社プラスアルファ文庫)
著者のお弟子さんのセミナーを受ける機会があったので読んでみた。「強くイメージすれば叶う!」とか「一気にやるのではなく少しずつを毎日続ける」とか、人間、中身も外見も結局そういう積み重ねで変化していくんだと思った。
読了日:01月14日 著者:吉丸 美枝子
成功ハックス成功ハックス
習慣を根付かせるためには、大きく行動を変えるのではなく、小さな変化を積み重ねるのがポイントなんだと学んだ。
読了日:01月13日 著者:大橋 悦夫
くいもの処明楽 (MARBLE COMICS)くいもの処明楽 (MARBLE COMICS)
どこかのブログでお勧めされてたのでレンタルした。登場人物それぞれの気持ちが丁寧に描かれていて共感できる。
読了日:01月11日 著者:ヤマシタ トモコ
とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス)とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス)
原作未読だけどレンタルした。まだストーリーは始まったばかり、という感じ
読了日:01月11日 著者:鎌池 和馬
となりの801ちゃん 3 (Next comics) (Next comics)となりの801ちゃん 3 (Next comics) (Next comics)
ああ、わかる…となったら負けw
読了日:01月11日 著者:小島 アジコ
ちはやふる 1 (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる 1 (1) (Be・Loveコミックス)
いろいろあったけど、絵うまいなあ。ストーリーも引き込まれる。2,3巻も早く読みたい。
読了日:01月11日 著者:末次 由紀
中村工房 3 (3) (ガンガンWINGコミックス)中村工房 3 (3) (ガンガンWINGコミックス)
中村工房で書き足らなくなって、荒川アンダーザブリッジへつながるのかな
読了日:01月11日 著者:中村 光
中村工房 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)中村工房 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)
読了日:01月11日 著者:中村 光
中村工房 (1) (ガンガンWINGコミックス)中村工房 (1) (ガンガンWINGコミックス)
読了日:01月11日 著者:中村 光
鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)
だんだんストーリーが覚えきれなくなってきた。残りは完結してからイッキ読みしたい。
読了日:01月11日 著者:荒川 弘
息を吸って吐くように目標達成できる本息を吸って吐くように目標達成できる本
読了日:01月06日 著者:和田 裕美
人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法
読了日:01月04日 著者:和田 裕美

読書メーター
posted by そら at 23:46
Comment(1) | TrackBack(0) | 読書録

2009年01月13日

[読書録] 12月に読んだ本 by読書メーター

1月ももう半ば近くだけど、まだ12月分アップしてなかったようなので。12月はマンガ多かったなあ。マンガも置いてるレンタル屋が帰り道にあるのは危険ね(^_^;)


12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:722ページ

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
「探書リスト」を真似したい。
読了日:12月15日 著者:奥野宣之
勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則
事務職で年収があがる見込みもなく、すぐに転職できるスキルも無い自分にとって勝間さんはあこがれの人。会社に認めて貰えなくても、まずは、自分が「やれるだけはやった!」と満足できるようになりたい。
読了日:12月11日 著者:勝間 和代
「しくみ」マネー術「しくみ」マネー術
給料日翌日の自動積み立てとかで「気づいたら貯まってた」が最強だと思う。
読了日:12月01日 著者:竹川 美奈子
海街diary 2 (2) (フラワーコミックス)海街diary 2 (2) (フラワーコミックス)
すずがシャチ姉に泣いて謝るシーンでもらい泣きした。
読了日:12月01日 著者:吉田 秋生
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
家族って”つくるもの”だよなーと思った。
読了日:12月01日 著者:吉田 秋生
ホーリーランド 18 (18) (ジェッツコミックス)ホーリーランド 18 (18) (ジェッツコミックス)
最終巻。ラストはそうくるかって感じ。
読了日:12月01日 著者:森 恒二

読書メーター
posted by そら at 15:25
Comment(0) | TrackBack(0) | 読書録

2008年12月01日

[読書録] 11月に読んだ本 by読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:719ページ

平成21年版 六星占術による土星人の運命平成21年版 六星占術による土星人の運命
来年からはわたし、大殺界抜けるらしいですよ
読了日:11月21日 著者:細木 数子
お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」
貯金・投資・節約する前にまず読むべき1冊。お金とのつきあい方、心構えを考えるきっかけになる。お金の生活習慣病を自覚したので2:6:2で貯金:生活費:自己投資に分けることから始めることにした。
読了日:11月18日 著者:泉 正人
机の上はいらないモノが95%―世界一シンプルな整理法机の上はいらないモノが95%―世界一シンプルな整理法
トレーが置ける広い机が欲しい(涙)。手帳を管制塔にするという考えはすぐ取り入れられそう
読了日:11月17日 著者:リズ・ダベンポート
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
通常業務の仕組みづくりはマニュアル化しやすい。イレギュラーな出来事への対応をいかに仕組み化させておくかが重要なポイントだと思った。
読了日:11月12日 著者:泉 正人
和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉
どうしても前向きになれないときは、自分のためでなく、自分が元気でいることを喜んでくれるだれかの為に生きればいいという一文がずしりときた
読了日:11月12日 著者:和田 裕美
posted by そら at 12:58
Comment(0) | TrackBack(1) | 読書録

with Ajax Amazon