このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2009年03月19日

[まとめ] さくらインターネットでWordPress生活するまで

WordPressを使うまでの経緯はこちらのエントリーからどうぞ。

別件で前にXOOPS入れようとして超苦労した経験があったので、WordPressもダメかもーと不安だったんですが、さすがに人気のあるブログツールなのでたくさんの情報が公開されてました。

まずはカイ士伝さんイチから始めるさくらインターネットでWordPress生活をみながらインストール。すごく手順がわかりやすくて、ここを読まなかったらホスト名の設定で絶対つまづいたと思います。さくらインターネット利用者でWordPressを入れたい人はカイ士伝さんのエントリーみてからやるべし。

次にテーマ探し。googleで検索して出てきたWordpress Themes, Free Joomla Templatesで見つけました。すっごいステキなテーマばっかりなので、オススメです。

プラグインは創造マラソンさん280個から厳選された、WordPressの人気プラグイン:Top30→さらに絞り込みを参考にインストールしました。

テーマに附属してた(?)プラグインのFlicrRSSがうまく機能するまでちょっと手間取ったけれど、思ってたより断然簡単にできてびっくり。

ということで、新しく始めた[RT]そらもようですが、FlicrRSSとTwittertoolいれて、メインブログのRSS表示パーツ(http://feed.mikle.com/から拝借)をいれたらちょっと動作重い気がするけど、、、大丈夫かなあ。とりあえず当初の目的のiPhone+iBloggerでお気楽モブログ生活はできそうなので、当面はこれでやってみます。

ブログの目的が微妙にかぶった気まま写真日記のほうは[RT]そらもようと統合させることにしたので、もしブックマークやRSS登録してる方がいたら変更お願いします。
posted by そら at 12:29
Comment(0) | TrackBack(0) | まとめノート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27698579
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

with Ajax Amazon