このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2009年08月31日

08月30日のつぶやき from Twitter


Powered by twtr2src.
posted by そら at 00:47
Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2009年08月30日

08月29日のつぶやき from Twitter

  • 11:19  今日は豚組しゃぶ庵でランチ♪

  • 12:30  豚組なう。うしゃしゃw

  • 16:42  豚組しゃぶ庵→ミッドタウンと遊んで離脱。これから教習所で初回の技能です。

  • 23:11  ランニング用に買ったBTヘッドホン、イヤーチップ大きいのにしたらはずれずに使えそう。予想外に部屋片付けしながら音楽聴くのに便利だった

  • 23:28  ジブリ汗まみれDVD、全部リッピングしたつもりだったけど、抜けが何個かあるなあ


Powered by twtr2src.
posted by そら at 00:48
Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

[メモ] ラジオはオーディオブックに変換すると激しく便利

今までmp3形式のラジオを一度AAC形式に変換して、拡張子をm4bに変換してたんですが、iTunes上でオーディオブック形式を選択すれば一発でできることを知りました。参考にしたサイトはライフハッカー日本語版のiTunes 8ならどんなファイルも簡単にオーディオブックに変換出来るんです!です。

やり方は超簡単な4ステップです。

  1. トラックを右クリック
  2. 情報を取得を選択
  3. オプションタブへ
  4. メディアタイプドロップダウンメニューからオーディオブックを選択

これでmp3形式のままでもオーディオブックとして認識してくれます。iTunesで情報を見るとmpegファイルになってるんですが、Finderでみるとmp3のままです。倍速も全然問題なし。たったこの4ステップで変換の手間が省けちゃうんです!

これでオーディオブックにごっそり移動してるので、あとは再び右クリック→情報を取得→オプションで「再生位置を記憶する」と「シャッフル時にスキップする」にチェックをいれておきます(このあたりは好みですが)。

それはそうと、iPhone3.0になってオーディオブックやPodcastを2倍速etcで再生できるようになったんですが、再生のインジケーター(?)の指してる場所と実際の再生位置がだいぶずれている気がします。ひどいと10分くらい。なので、一度停止したあともう一回再生すると前のファイルを再生してたりするし、Podcastだと再生回数がリセットされることもあります。

iPod回りのバグなんじゃないかと思うのですが、あまりネットで情報が見つからないんですよね。わたしの環境のせいなのか、iPhoneかiTunesの問題なのかわからないんですが、オーディオブックやPodcastをメインで聴いているのでちょっと不便です。

posted by そら at 00:05
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年08月29日

08月28日のつぶやき from Twitter

  • 09:00  同僚のPCにウイルス感染疑惑が浮上したらしい。今日の夜チェックしておくよーとPC管理者が言ってるけど、そんなんでokなん?

  • 10:45  昨日ファミマで買った塩バニラ蒸しパンを食べてみた。…もうちょっとふんわかしてるほうが好みだ

  • 12:59  昼食後の眠気に負けそう

  • 13:27  まだ1ヶ月のMacライフだけど、雪豹よりまずタイムマシンがちゃんと動いて欲しいんだ、、、

  • 16:24  社長が新聞読んでるんだけど、自室で読めばいいのに。ここお客さん来る場所なんですが?


Powered by twtr2src.
posted by そら at 00:52
Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2009年08月28日

[日常] 禁煙うまくいきそう!

先月からはじめた禁煙ですが、先日友人と飲みにいったときにタバコのことを思い出しもしなかったので、今回はうまくいく気がします。
なにが良かったのか考えてみたのでまとめてみます。
まず禁煙を始める前に
  • なぜ禁煙するのか
  • 禁煙したらどういう良いことがあるのか
をはっきりさせました。

禁煙の理由は、喫煙のために食事会で席をはずさなければならないのがもうイヤになったから、です。禁煙のメリットは、臭いがつかない。健康的。喫煙所を探さなくて済む。…etc と考えました。

次に、今まで喫煙してたことで得ていたメリットを考えました。
  • ちょうどいい気分転換になる
  • 喫煙所で(会社の別部署の人と)ちょっとした会話ができる
私の場合、この2点がタバコの役割として大きかったので、ガムやタブレットを数種類いつも持ち歩くことにして気分転換の方法を変えて、喫煙所ではガムを噛みながら話をするようにしました。

タバコから得ていたメリットを別の手段で置き換えたのが成功のポイントだったと思います。まだしばらくはガム持ち歩きますけれど、それもそのうちいらなくなるかなー。

posted by そら at 16:00
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

with Ajax Amazon