このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2009年07月31日

[メモ] IEでの表示を修正しました

コメントで指摘のあった表示崩れに対応しました。
以下自分用作業メモです。
  • 全部左に寄っちゃうのは、Friendfeedのブログパーツが文字化けしてて終了タグをうまく認識してなかったらしい。
  • さくらブログの仕様がShift-Jisのため、charset="utf-8" をscriptの中に追加して文字化け対策する。
  • IEとFirefoxでfloatの解釈が違うらしい。
    →ぐぐったけどこの辺はよくわからない。
  • とりあえず標準のデザイン使うとIE6.0ではfloatの関係で右サイドバーが落ちるので、#contentsでwidth: 810px;にして回避した。
とりあえずIE6、Firefoxでの表示はok。IE7以降は後日確認してみる。他にも表示崩れてるところがあったらお知らせくださ〜い。
posted by そら at 11:22
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年07月30日

[日常] 血液検査してますかー?

先日3年ぶりくらいに献血したんですが、そのときの生化学検査の結果が昨日届いていました。

今年から糖尿病の検査項目もできたんですってー。
だいたい良好な結果だったんですが、気になったのがこの2項目。
  • 総たんぱく:8.2g/dl
  • グリコアルブミン:16.5%
総たんぱく基準値上限ジャストなんですけど?
グリコアルブミン15.6%以上の人は要注意みたいに書いてあるんですけど??

これって栄養状態は十分すぎ、むしろ糖尿気をつけたほうがいいよって意味??

慌ててグリコアルブミンについてぐぐったら糖尿病NETってサイトに検査値について書いてありました。
 グリコアルブミン検査は現状では糖尿病の診断には用いられていないが、多くの研究により、血糖値や HbA1C値など他の糖尿病関連検査とよく相関することが明らかになっている。日本赤十字社では下表のように、グリコアルブミン値が15.6%以上16.5%未満を「正常高値」として協力者へ注意を促し、16.5%以上18.3%未満は「境界域」、18.3%以上は「糖尿病域」と判定し、受診を勧める。
ということで境界域入りおめでとう!(^_^;)。

んで、糖尿病の予防法ってなにさ?とぐぐって出てきたのが厚労省のサイトで、タイトルそのまんま「糖尿病の予防法は?」

BMIは問題なかったんで、食事と運動の改善の項をじっくり読みましたよ。甘いものを控えて、食べすぎ注意。ながら食いに気をつけて、運動量増やしましょうって話ですね。

うーん、糖尿って巨体な人だけの話だと思ってたよ。
ちょうど今月から禁煙はじめたのはよい偶然だったなあ。

血液検査なんてしばらくやってないよーって方は献血かケアプロに行ったらいいですよ。あ、ケアプロはワンコイン検診してるところで、サークルの先輩が立ち上げた会社なんでです。このところよく社会起業家の特集で取り上げられてますよ〜。

posted by そら at 14:59
Comment(1) | TrackBack(2) | 日常のこと

2009年07月29日

[日常] 最近の食いしん坊

自分メモでこのところの食べ物系記録3つ残しておきます。

池田さんの時間管理セミナーの懇親会で行ったお店。店名覚えていないんだけれど、個室を京都の街並みっぽくつくっていて、豚のせいろ蒸しがひじょーーに美味しかったので、たぶんココ。

霧乃個室 蒸し屋清郎
ぐるなび→http://r.gnavi.co.jp/g600154/

入り口にこんな置物があったよ。
渋谷のお店で

------------------------------------------

昨日ロッテリアの絶妙バーガー食べました!
絶妙バーガーセット

…セットのポテト冷え切ってるやん。クレームいれるか迷った挙句、レジ対応してくれた人がカタコト日本語の人だったのを思い出して断念したよ。そんな小心者さっ。

肝心のバーガーは…
絶妙バーガー

単品でいい!と思わせる美味しさ。けっこうブラックペッパーが効いてたです。トマトもマックの2倍の厚さだったね。レタスもしっかり量入ってたので、ドリンクなしでも口がパサパサすることないかも。

-------------------------------------------

ディアブロジンジャー目当てで寄ったローソンでガチャピンが目に入ったよ!

ローソン限定 ガチャピンムック巾着

ローソン限定でカルピスについてきます。ガチャピン・ムックverでそれぞれ2種類、計4種類あるそうです。ナイロン素材で10.5cm×12.5cmの巾着袋ですよ。ガチャピンかわいいよ(;´Д`)ハァハァ

posted by そら at 11:23
Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のこと

2009年07月28日

[日常] 社長の言動に絶望シタ!

私の勤めている会社では、だいたい月1回社長が全社員(といっても40名弱)の前で前月の営業成績とか発表する朝礼があります。その朝礼での出来事なんですが、一通り業務連絡をしたあと、暑くなってきたら体調管理をしっかり云々の話になったんです。

そして社長が

「この中で○○さんが一番顔色が悪くて、すぐ倒れちゃいそうだな」

って言ったんです!

名指しされた方は奥様を突然亡くされてまだ四十九日も済んでない方ですよ?
ちなみに全社員、その事情知ってるんですよ?


あたりまえじゃんかーー!(`д´)ノムキー!!!


顔色悪いのが事実だったとしても全社員の前であえて言うことじゃあないと思うんです。むしろ社長という立場なら、こっそり「まだ奥さん亡くされて日も浅いんだし、無理しないで休み取っていいから」って言うくらいの器を見せて欲しい。

なんか本当に、残念な会社だ、と思っちゃいました。
早く力を貯えて脱出しようと改めて思いましたね。

posted by そら at 16:09
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2009年07月27日

銀だこハイボール

先日、中高時代の友人と歌舞伎町のコマ劇前にある築地銀だこ ハイボール酒場に行って来ました。ここは立ち呑みなんだけれどハイボールがジョッキで¥300で飲めるんですよ。

写真のたこ焼きは「さっぱりおろしポン酢」です。友人は「涼風とろろ天つゆ」を食べたんですが、たこ焼き=ソース&マヨネーズのイメージはぬぐえず、さっぱり系1個と王道1個にしておけばよかったと思っちゃいました。

ハイボールは若干薄めなんでぐいぐいいけまっせ〜。ただ場所がアレなんで、女性は1人で行くと寂しいかもしれないですね(^_^;)

posted by そら at 15:01
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

with Ajax Amazon