このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2009年01月27日

[メモ] イベント紹介:大人のカタリバスペシャル

有識者と、10代20代の若者代表との間で、ディスカッションイベント:大人のカタリバスペシャルが2/1(日)、九段下のサイエンスホールで開かれるそうです。

わたし行ってみようかと思ってるんですが、ご一緒できる方いらっしゃいません?

大人のカタリバスペシャルのサイトより当日のプログラムを引用します。

日時: 2009年2 月1 日 (日) 12:00〜16:00(開場:11:00予定)
12:00-12:15挨拶 開会挨拶 オープニング映像
12:15−14:00第1部 -パネルトーク-有識者によるインプットタイム
14:00−14:10休憩
14:10−16:00第2部 -ディスカッション-パネリストと若者・学生代表とのディスカッション
16:00本イベント閉会

会場: サイエンスホール
    地下鉄東西線・半蔵門線 九段下駅徒歩7分 
          http://www.jsf.or.jp/map/

イベントスタイル:ゲストと若者・学生代表によるパネルディスカッション

参加費: 無料

※当日はご来場順にお席をご案内するため、お早目にお越しください。
立ち見になる可能性がございます。

※イベント終了後には、ゲストを交えた懇親会を開催いたします。
  ■会場 サイエンスホール B1レストラン
      (イベント会場と同じ建物になります
  ■時間 16:30〜18:30
  ■会費 学生:3,000円 社会人:4,000円

大人のカタリバのブログによるとゲストには下記の方々が!豪華ですねー。
●宮台真司 首都大学東京教授
●廣岡守穂 中央大学教授
●吉田俊実 東京工科大学
●山口二郎 北海道大学教授

●早野透 朝日新聞
●山田厚史 朝日新聞
●川戸恵子 TBS
●与良正男 毎日新聞

●鈴木寛 民主党
○鈴木恒夫 自民党 *打診中*←決定したそうです
○福島みずほ 社民党 *打診中*←決定したそうです

●神奈川県開成町 町長 露木順一

●駒崎弘樹 フローレンス代表
●その他20代サラリーマン、母親、企業家など


お申し込みはこちらからですので、興味のある方はぜひ。
PC
https://ssl.formman.com/form/pc/oSNwy59jCUaSARKH/
ケータイ
https://ssl.formman.com/form/i/oSNwy59jCUaSARKH/
posted by そら at 12:11
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

[紹介] 2/12に交流イベントやります!

2/12に池袋で交流イベント(というか飲み会)をやります。
興味ある方は下記URLのメールフォームからお問い合わせくださいませ〜
http://fly8.jp/090212/

「ごちゃ会」始動!



友達を呼び合ってヒト的化学反応を楽しむ会。

名づけて「ごちゃ会」がスタートします。



美味しいご飯を食べながら肩書きや年齢・立場を超えて、好き勝手に語り合う会です。



人見知りな人でも大丈夫。

参加者はみんな誰かしらの知り合いなので、全員が友達の友達なんです。



せっかくのチャンスなので友達の友達の友達…なステキな出会いを作ってください!



■日時:2月12日(木)19:30スタート

■場所:池袋のどこか(今お店探してますー)

■予算:3〜4000円
posted by そら at 00:14
Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ♪

2009年01月25日

[日常] ホットヨガ

体験レッスンもいれて、今日でホットヨガ3回目です。2週間に1回ペースな割に体も慣れてきたので、今日はSHAPEという燃焼系ドリンク(これもお試しプレゼント)を投下して挑戦。

…すんごい汗でたー!滝だよ、ほんと滝。

ショートコースなので1時間レッスンなんですが、全身きもちよーくのばして体ほかほかで、普段からは考えられない量の汗かいてすっきり。

次はレギュラーコース90分にチャレンジしてみようかな。
posted by そら at 23:44
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2009年01月23日

[セミナー] 史上最強の人生戦略セミナー@九段会館

[セミナー] 史上最強の人生戦略セミナー@九段会館 行ってきました

2日続けて定時あがりでセミナー行くのも気がひけたんですが、まあ早退してるわけじゃないからたまにはいいでしょう。1/20(火)、九段会館で行われた勝間和代さんの史上最強の人生戦略セミナーに行ってきました。

いやぁ早めに会社出られてよかったです。飯田橋→九段会館で迷いました(~_~;)。飯田橋って出口2つあったんですねー。駅員さんに聞いたら逆の出口教えられて遠回りしちゃったよ。

今回のセミナーは、勝間さんから「内容は決して口外しないこと」というお達しがあったものなので、詳しくは書けません。内容以外のことと、わたしが感じたことを書いていきますね。

その1)
当日は小渕少子化大臣の下で勝間さんが参加されてる少子化対策PT発足の記者会見があって、その途中抜けてくるというなかなか厳しいスケジュールだったようなんですが、そういう時でも自転車で移動されてるんでしょうか。さすがにタクシーだったのかなあ。

その2)
行き詰まりを感じて大量に本を読んでたそうなんですが、当時はすでにフォトリーディング習得済みだったんでしょうか。

この辺のエントリーから察するに習得前だったようですねえ。当時から棚買いしてたそうですよ。インプット分以上にアウトプットしていく!っていう気持ちが強烈なんだろうな。真の意味で自己投資。

参加した時にはまだ「史上最強の人生戦略マニュアル」は半分くらいしか読んでなかったんですが、全体を俯瞰するような構成のセミナーだったので、「ああこういう風に課題に取り組んでいくんだな」とイメージできてよかったです。

史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
勝間和代

きこ書房 2008-09-27
売り上げランキング : 147
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

改善屋本舗さんのセミナーで改めて考えたわたしのやりたいことを、この人生戦略マニュアルで出てくる手法を使って掘り下げていって、人生充実させていきたいと思いました。
posted by そら at 19:00
Comment(0) | TrackBack(0) | 学び

[セミナー] 改善屋本舗 新春特別セミナー

ああ、あっという間に一週間経ってしまう(~_~;)
エントリー予告してました改善屋本舗主催の新春特別セミナーについてのレポかきますね。

定時で速攻あがろうと思っていたのに、同僚が急に休んだりで仕事がなかなか終わらずぎりぎりで会場入りしました。改善屋本舗さんにはI-cubeの活動でお世話になっているのですが、本業モードのときに会うのは初めて。

第一部は改善屋本舗共同代表の稲生氏による「人事は今すぐ辞表をかけ」。

人事ねー。うちみたいな会社には縁遠い話だなー。採用基準も課長(社長の息子)が「扱いやすいかどうか」らしいし。縁の下の力持ち的仕事をずっとやっていた勤続十数年の人も「生意気」とか言って退職に追いやったし。

今回の講演では、人事がきちんと機能していないことがどれほど会社にとって損失なのかについてお話されてたんだけど、一般従業員だとそういうダメ人事であろうと耐えるしかないよねーと思ったり。

学生さんもいたようだけれど、今回のイベントの対象は社長とか管理職向けだったのかしらん。いちヒラ社員が社長に「こんな人事じゃダメです!コンサル雇ってください!」とか多分ふつうは言えないしねえ。どの層を対象にしたお話だったのか、ちょっと不明で残念でした。

第二部は(株)インタークロス/九州ベンチャー大学 代表の栢野克己(カヤノカツミ)氏による講演会。

実はこのイベントの告知で初めて栢野さんのお名前を知ったんですが、ご経歴が、、、すごい。自分も目標を諦めずに根性出せば人生なんとかなるんじゃないかっていう気になるご経歴なんです。公式プロフィールはこちらからどうぞ。このへんとか読むとわたしの衝撃が伝わりやすいかも。「人生は逆転できる」のフレーズに心鷲づかみですよ。

栢野さんの講演は型にはまらないというか、自由奔放な感じがしたんだけれど、その言葉は力強くて、毒舌さも「本音トークしてます」って感じでした。

印象に残った言葉はいくつもあるんだけれど、いくつか箇条書きにしてみます。

  • 自己実現だとか自分探しだとか、若いうちは自分なんて見えてこないんだからとにかく行動。
  • 接近戦で人から学んでアウトプットしていけ。
  • 役に立つからお金がもらえる
  • 夢・戦・感謝+健康
  • 中小企業は、品質+商品・地域・客層の何かで一番を目指すべし。
勝間本を読んでいても、どうやったらああいう「替えの利かないポジション」にいけるのかわからなくて、とにかく今の職場では明るい未来がないことはわかっててもじゃあ次につながるスキルはあるの?っていうと全く自信ないし、あと数ヶ月したらわたし32になるからねー。そろそろどういうことなら自分はできるといえるか、どういう生き方がいいか、腹決めたいじゃない?

そんな感じでうじうじしてたんだけど、とにかくいろんな価値観の人に会って、感じて、考えて、行動して、もっともっと試行錯誤していこうと思いました。

その後交流会にも参加したんですが、日ごろ交流のないジャンルの方々ばかりでとても楽しかったです。

Tシャツ&雑貨のネットショップを開いていたり、モンスターハンターのネットゲームの営業マンだったり、ベンチャー起業目指してる学生だったり、脱サラして農業やってる方だったり、自分のお店を出す予定の居酒屋店長さんだったり、、、。

「うまくいくことばかりじゃないけど、やりたいことやるためにガンバってる」って方ばかりでした。本当にいい出会いでした。ありがとうございます。

わたしもやりたいことがあって、引きこもりや不登校をきっかけに、進学or就業の王道ラインからはずれてしまった人を対象に、いざ再チャレンジしたいとき、就業訓練を受けたり、悩みや成功・失敗体験を共有できるような場を作りたいんですよね。しかもボランティアやNPOじゃなく収益取れるような形にして、社会が認める人材を輩出していく場にしたい。

今はまだ遠い夢で「できればいいなー」レベルなんだけど、「どうやったらできるか」「こうしたらできるかも」ともっともっと考えていこうと思います。わたしダメかも…なんて凹んでる場合じゃないぞ〜!
posted by そら at 11:52
Comment(1) | TrackBack(0) | 学び

with Ajax Amazon