このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2008年09月28日

科目修得試験結果

昨日9月7日の科目修得試験の結果が届きました。
社会心理学落とした〜(T_T)

なかなかバシっと決められないなあ。
posted by そら at 10:44
Comment(0) | TrackBack(0) | 産能短大通信部

2008年09月16日

スタジオジブリ レイアウト展

3連休初日の土曜日に、ジブリレイアウト展に行ってきました。
連休だし今月末で終わるし混むかも…と朝イチの10時の回で予約して正解でした。9時半頃着いたときには少し並んでましたが大したストレスもなくゆっくりみられました。


なんかね、もう圧巻でしたよ。手書きのレイアウトだから余計"産み出してる"感が伝わるし、高畑宮崎両監督はやっぱり天才なんだなあと。ナウシカのオームだって、ラピュタの島だって、全部監督の想像の産物なんだよなー。質感や動きのイメージをスタッフと共有するのって大変なんだろうな。


レイアウトの中に「1カット0.3cm」とか動きの指示がかかれていたり、トトロの森の背景で「男鹿様よろしく」と美術監督に丸投げしていたりと、天才を支えるスタッフの様子も垣間見られたりしてとても面白かったです。


トトロのトンネルがあったりポニョと写真が撮れるコーナーがあったり、子供が楽しめるコーナーもあるけれど、レイアウトは大人じゃないと理解できないかも。見終わった後は絶対DVDで復習したくなりますよ〜


写真は家に置いてきちゃったので帰ったらアップしますね。



Powered by ScribeFire.

posted by そら at 16:57
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2008年09月10日

早寝早起き

今朝から早寝早起き生活始めました。仕事が体感2.5倍になったので、帰宅してご飯食べたらもう眠くて眠くて。

依頼されてるサイトリニューアルの作業とか、会社のサイト更新とか、家でしか出来ないことも結構あるんですよね〜。

やらなきゃいけないことも結構あるのにーと思いつつ睡魔に負けると挫折感アップなので、夜の作業は諦めて朝やることにします。
早速明日飲み会で遅くなるのが第一関門ですよ…。


早起きはホント苦手で寝起きも最悪だったんですが、前職(ガテンな会社)で1年手配師してたら克服ですよ。最凶な会社だったけどそこは感謝してます(笑)

ということでお休みなさーい。
posted by そら at 22:43
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

[産能] 9/7科目修得試験

今回は、

  1. 社会学概論
  2. 経営組織の基礎
  3. 説得・交渉力を高める
  4. 社会心理学
と4科目受験してきました。

社会学概論では穴埋めに思いのほか時間かかってしまって、最後の記述400字に取り組むのが時間ぎりっぎりになってしまった。なんか論拠があやしいなあと自分でも感じるレベル。

経営組織の基礎は記述3問だし、ちょっと自信なし。「自分の言葉で記述すること。テキストの丸写しは減点対象とする」ってどのあたりまでが丸写しになるんだろう。テキストにある言葉を組み替えた記述は丸写しになるのかしらん。それだったら完全アウトだなあ・・・。

説得・交渉力は、問2の三角ロジックにおける帰納法・演繹法の説明を落とした気がする。一番時間かかった問題のくせにダメっぽいって最悪だな。

社会心理は、、、どうだろう。なんかもう4科目目になると右手はだるくなってペン握る力も弱ってくるし、頭も痛くなるしで内容あまり覚えてないや。

来年の夏卒業するためにも、今回落とすとかなりマズイので何とかなってることを祈ります。けっこう毎回綱渡りだなあ(^▽^;)

posted by そら at 04:37
Comment(0) | TrackBack(0) | 産能短大通信部

2008年09月07日

科目習得試験

今教室です。
今まで受けたカモシューの中で一番準備不足かも。あうぅ。

自分が悪いのだけど、周りの人が超勉強してきたモードたっぷりだとへこんでくるよ…

やれるだけ精いっぱいやってきまーす
posted by そら at 10:44
Comment(0) | TrackBack(0) | 産能短大通信部

with Ajax Amazon