このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2008年02月22日

スクーリング行ってきまーす

今日から3日間スクーリング出席してきます。1月の科目習得試験は合格したけど、半年で2単位しか取れなかったのがイタいですね…。今回のスクーリングで2単位分絶対取らなきゃ。

有休申請するときも「例のアレがあるんですが…」で部長のokが出るのは幸せなことだよな〜。頑張ろう(*^-^)b
posted by そら at 08:09
Comment(0) | TrackBack(0) | 産能短大通信部

2008年02月12日

Remember The Milkを使ってみて

GTDのタスクのリストアップでコレ!というやり方が見つからずにいたんだけれど、Remember The Milkに落ち着きそう。

check*padも使ってみたけれど、項目を移動させるときに複数選択できないのが不便で断念。未達成タスクをメアドに送れるのは便利なんだけどなあ。

Remember The Milkを1週間使ってみた感想

■良いところ
・複数タスクをメールで登録できる
・一気にタスクを編集できる
・タグがつけられる
・検索がラク
・携帯からも見られるし編集もok
・項目が別のタスクもタグの検索で一覧にできる

■惜しいところ
・動作がもっさり。
・非力なマシンだと編集エリアがうまく表示されないときがある
・職場(ADSL10MB)だとかなり重い。
・タグ順で並び替えができたら便利だなー
・キーショートカットを使うのに英語モードにしないといけない(日本語入力モードとの切り替えがちょっと面倒)
・登録したリストをテキストにバックアップできない(atom feedに出すのはできる)
・選択タスクが編集後も選択されたままだったりするあたり、操作に慣れが必要
posted by そら at 07:00
Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ♪

[読書録]年収10倍アップ時間投資法/勝間和代

読み直したので読書録アップします。

理想とするところは「7つの習慣 最優先事項」とか「TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究」と同じ。勝間流のほうが、成果を出すことを重視してるかな。


■特にこころに残ったことメモ■

時間管理とは=やることを減らすこと
→本当に必要なモノだけに絞り込む…優先順位をつける
→予定したことは期限までに仕上げる

新しい時間管理の手法を取り入れても、なかなか長く続かない原因はやること・やらないこと・目標などを決めないうちに効率アップだけを求めるから。

成果が出るまでには時間がかかるので、苦もなく続けられる仕組みをつくるのが大切
→ベターな方法の積み重ねしかない
→定量化してモチベーションを保つ



正直に言えば、仮に筆者のように投資できたとして、回収できる見込みが持てる人は少ないと思う。できる人がここまで成果を求めているのだから、できない自分らはもっともっと努力していかなければおいて行かれる一方なんだなと思った。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-10-12
売り上げランキング : 19
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

<目次>
はじめに
年収10倍アップ時間投資法 基礎編
1.なぜ時間管理はうまくいかないのか
2.なぜ新しい行動は続かないのか
3.勝間式「黄金の時間の5原則」
4.黄金の時間を増やすための5つのステップ
年収10倍アップ時間投資法 実践編
5.実践ケーススタディー1
6.実践ケーススタディー2
あとがき
本書で紹介した本・サイトなど
posted by そら at 00:32
Comment(0) | TrackBack(0) | 読書録

2008年02月09日

俺様課長


創業者一族はやはり別格な権力を持つもので、よっぽど気をつけてない限り無言の圧力というものは存在してしまうのです。それなのに。うちの課長(3代目予定者)は「俺が命令してるんだからさー」の必殺技をちょいちょい出してくる。



昨日も組合主催のボーリング大会があったんですが、「人数集まらなきゃ俺のメンツがつぶれるからさー」の一言で強制参加となりましたよ┐(´-`)┌。うちの会社からは12人エントリー+応援2人の14人参加で私も女子チームに組み込まれました。



ボーリングの何が嫌って、ストライクやスペアとったときに「いぇーい」とかハイタッチしたりするところです。日頃そういうリアクションをとるタイプではないので、ノリがよくわからない。自分も差し出された手にうまくタッチできないし、相手が戻ってくるタイミングに合わせて準備もできない。いろいろ嫌な理由を考えてみたけれど、”日頃とらないリアクションをとらなきゃいけない雰囲気を感じるけれど気恥ずかしくてうまくできない”なんだと思う。



それにしても課長命令で強制参加になったのに、張本人の課長はエントリーしてないわ遅れてくるわ、相変わらずサイテーな課長サマでした。ああ、もうホントに。社長の息子のくせに何故課長職からスタートしてるのかわかってない。将来社長になったときに一緒にがんばってくれるような社員ネットワークをつくるためなんじゃないのかと小一時間説教してやりたい(-。−;)。だいたい「俺のメンツつぶれるからさー」ってなんなのさ。「俺の顔を立てると思って…」くらい言ってみろ!なーんてね。



あと数年は勤める予定だけど、会社やめる前に絶対ダメ出ししてやる。「○○くんは忙しいからね。しょうがないよ」とか言ってわがまま放題を許してる社長ごとばっさり斬ってやめるのが野望ですw



posted by そら at 17:47
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2008年02月06日

エイゴワカルヒト〜

私の会社は輸入していたり海外で組み立てを依頼している商品もあるので、時々英語の電話がかかってきます。

大概は「○○さんはいますか」程度の質問なんですが、最初のhelloを聞いた段階で、こちらはヤバい!わからん!!モードが発動。先方はそのまま名乗ってたりしてパニックになってしまうんですよね…。

台湾とかからだったらお互いネイティブでないからまだ手加減アリなんですが、前に英語無視して「課長は夕方まで外出しています」と日本語で返したら、すごく困った感じに「オォ〜…エイゴワカルヒト」って言われちゃったことも。

輸入担当の方に回すにしても「英語の方からお電話です」と引き継ぐのはちょっと悲しい。


今は hold on,please とsorry.He is out now. だけがすぐ言えることなので、今年は少し英語の勉強をしようと思ってます。

英語は中学生の時から苦手で、英検もTOEICも受けたことないので自分のレベルはまるっきりわからないのだけど、中学生レベルからなら理解できるんじゃないかと期待してみます。

とりあえずカンタンな単語覚えて、中学生レベルの文が話せるようになるのが目標です。


それにしてもやりたいことたくさんだなあ(笑)。張り切っていきましょ〜
posted by そら at 20:05
Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

with Ajax Amazon