このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2007年09月13日

ノートPC検討・その2

前回のノートPC購入検討の続きなんですが、メーカーのサイトや口コミ情報を追っていた数日だったんですが、やっぱり高い買い物だからちゃんと実際に触ってこれだ!というものを選びたい。そこで新宿のビックカメラでノートPCをみてきました。

■VAIO typeT
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TZ1/lineup.html

秋冬モデルのデモ機をいじってまず感じるのが「液晶超きれい!」ってこと。これはもうダントツの美しさ。officeプレインストールモデルもあったので使ってみたけど、もっさりせずにきびきび立ち上がる。vistaでこの動きはかなりポイント高い!この時点でかなり心がVAIOに傾いてきます。

でも反面残念な点もいくつかあって、1つは上蓋(というか液晶部)が閉めたときカチッとロックされない点。ソフトケースにでも入れないとかばんの中で液晶に傷がつかないか不安だなー。液晶が美しいだけに万が一傷がついたら泣ける。でもモバイルPCなのにソフトケースから出すというワンアクションを加えなきゃならないのは機動力欠けすぎ。

もう1点はキーが1つ1つ離れているのがどうも使いにくいのと、入力中キーボードがたわむ感じがする点。これは慣れれば気にならなくなるのかもしれないけれど、下手したら入力のたびにストレス感じるかもしれないっていうリスクも…。

価格とスペック的には大満足なんだけど、液晶がキレイすぎて、遠くからでも斜めからでも何をやっているかバッチリ周囲にわかってしまうのがちょっと嫌なのと、キーボードの構造に満足できなかったのとで、VAIOは候補からはずれそう。


■Let's note CF-W5A
http://www.mylets.jp/w/

vistaのバージョンがhomeでなくて、businessのせいか、メモリー1GBでももっさりとした印象。上のVAIOとほぼ同スペックなのに、VAIOのさくさく感は全く無いんだなー。Vista Businessどんだけ重いんだよー。

ふつうに使う分には耐えられないほどではないけど、VAIO触った後だともっさりしてるなーと感じるので、快適に使うにはメモリー増設必須かも。

でもキーボードのつくり、キータッチの感触、頑丈さはさすがでした。気になる点は価格COMの口コミ情報であったように、本体下がほんと熱くなるところ。手で触ってアチっと感じるレベルなので膝の上直置きで長時間稼動させるのは無理だろうなあ。でもあまりそういう使い方は考えてないので自分的には問題ないですが。


■dynabook
詳しい型番は忘れてしまった(汗)たぶんこれの上のモデルにちかい感じ。
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/da/

なんというかモバイルPCとして問題ないんだけど、Let'sと同じ値段出すなら評判のいいLet'sでいいんじゃない?という気持ちになってしまう。全く東芝さんには罪がないんですけどね…。



やっぱり買うならにはLet'sだな。
あとは資金面の問題だけです(^^;
posted by そら at 14:29
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2007年09月11日

ノートPC検討中

レポート作成+ミーティング時のメモ用にノートPCが欲しいなあと思う今日この頃。

購入条件は
・重量が1.3kg以下
・頑丈なつくり
・バッテリー5時間以上
ここまでは絶対譲れない。

・無線LAN必須。マルチドライブはあってもなくてもいい。
・MSofficeはいらない。GoogleからSuite8もらいます。
・OSはXP第一希望。Vistaならメモリー1GB以上必須。(知り合いのFMVはメモリー1Gでも起動がかなりかかるので2Gくらい必要なのかもしれない)
・価格は10万前半希望。20万以上は正直しんどい。ローン1%なら考えてもいい。

そんなこんなで購入候補は
1)パナソニックのCF-W5AWDBJR(Vista Bussiness,CPU:Core2Duo1.06GHz,メモリー:1G,HDD:80GB)
2)パナソニックのCF-T5AW1BJR(Vista Bussiness,CPU:Core2Duo1.06GHz,メモリー:1G,HDD:80GB)
3)ソニーのVAIO typeT(オーナーメード)(Vista HOME,CPU:Core2Duo1.06GHz,メモリー:2G,HDD:160GB)

1)はメモリー足したい感じ。手堅いのがウリなのはわかるしとっても惹かれるけど予算が…。
2)は1)と同スペックでマルチドライブ無しのタイプ。このモデルでも3)のVAIOより+5万だからなー。
3)は理想スペックな上価格がお財布に優しい。でもキーボードの配列に癖がある(キーピッチが広いというか、キーとキーの間に空きがある)ので実機をもうちょっといじってみないと不安。Felicaポートとか使わないと思われるのについてくるのもちょっと…。


頑丈がウリのパナにいくか、ソニータイマーにどきどきしながら手頃さを選ぶかが悩みます(^_^;。スペックと価格のバランス考えると断然VAIOなんですけどねー。初期VAIOの壊れやすいイメージから離れられないんですが、それもwin95の時代だからなあ。さすがにマシになってるよな…。

人気でいうとLet'sNoteはやっぱり強いそうです(ヨドバシ店員談)。勝間さんの書籍でも推されてたし、多少落としても安心ってのは電車通勤の身にはありがたい。

ソニーは実機いじってキーボードに抵抗なかったらイキかもなあ。Bluetooth標準装備だから携帯とかともつなげやすいし。

前の職場からのもらいものなので贅沢は言えないけれど、自宅PCのスペックがちょっとしょぼいので、ノート買ったら実質ノートメインになると思われる。

悩むなあ。
この悩んでる時間が一番楽しいのだけど(笑)。
posted by そら at 00:01
Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

with Ajax Amazon