このブログは
下記に移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

http://skyhours.sakura.ne.jp

2007年05月31日

[読書録] ストレスフリーの仕事術 /デビッド・アレン著

GTDって単語を聞いたことはありますか?
著者デビッドアレンの著書『Getting things Done』(邦訳『仕事を成し遂げる技術』の略称で、おおざっぱに紹介するとタスクリストの管理法の1つです。

よくある仕事術と違うのは、タスクのリストアップ方法と週1レビューにあると思う。GTDに関してはただいま実践中なので、自分のやり方が固まってきたらまたアップします。

ちなみに上で紹介した『仕事を成し遂げる技術』のほうはamazonでも散々言われてるけど本当に訳がダメダメで、内容よりそのへんてこぶりのほうが気になってしまうかも。

やりかたそのものは全然難しくないので、本を読まなくてもネットで概要はわかると思う。結構いろいろなblogで書かれているし、ITmedia Biz.IDが詳しい。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン David Allen 田口 元

二見書房 2006-05
売り上げランキング : 771

おすすめ平均 star
starGTD実践者にとってのホームベース
star要は。。。
star本編(仕事を成し遂げる技術)を読む前に読むべし。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by そら at 00:16
Comment(0) | TrackBack(0) | 読書録

2007年05月30日

眼精疲労からの肩こりに効くマッサージ部位

おそらく眼精疲労からくる首・肩・背中の張りが半端なくて
昨日Googleで「眼精疲労」で調べてみた。

眼精疲労の場合、意識は肩の凝りに向くけれど、実際凝るのは
首らしい。よって首と肩のつながってる筋肉を押すのが効くそう。

横を向いたときに盛り上がる首の筋肉が鎖骨の内側で肩の筋肉と
つながってるらしいんだけど、そのあたりを押していくとたしかに
指先にまで響くポイントがあった。
#看護学校で解剖生理学もっとマジメにやってたらこのあたり
もっと具体的に説明できるんだけどなあ…汗

実際めっちゃ気持ちがいいし、しばらくマッサージしていたらいつ
もより凝りが軽くなった気がする。

職場でもどこでも簡単にできるんで肩こりひどい人やってみて!
posted by そら at 17:35
Comment(0) | TrackBack(0) | 学び

[読書録] 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法/勝間 和代

よく行く本屋で大プッシュしてたのとamazonで第1位だったらしいのでとりあえず読む。細かい感想は後日再アップします。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-04-05
売り上げランキング : 35

おすすめ平均 star
star待ってるだけじゃ年収は上がらない。
star英語を学びたい人には特にオススメ。
starできる人ほど隠れた努力をしてるのかも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by そら at 00:34
Comment(1) | TrackBack(1) | 読書録

2007年05月29日

[メモ] フォトショのちから

ネタフルというblog(なのかなあ、あれは)でみつけた話題。
→ネタフル:http://netafull.net/

Photoshopで処理したビフォー&アフター
http://www.hemmy.net/2007/05/25/celebrities-before-and-after-photoshop/

全部フォトショップの技なんですかねー。
グラビアやら美容系雑誌なんて全部加工されちゃってるんですかね、やっぱり。

英語サイトだけど画像だけみてわかるので無問題。
抵抗無く英語サイトにいけるようになりたいなーとは思うようになった今日この頃でした。
posted by そら at 23:55
Comment(0) | TrackBack(0) | コレ面白かった!

with Ajax Amazon